北フランスの旅続きです女の子

 

 

アリーグル広場には蚤の市も開催されています

有名なクリニャンクールの蚤の市は週末だけですが

こちらは月曜日以外はいつでも開いています

本やプロカント 服などいろいろなお店がありました

 

 

ドラゴンボールの本発見目

フランスでも日本のアニメは大人気ビックリマーク

 

 

食器や小物 リネンのお店もたくさんありました音譜

可愛い食器たち

 

 

このクマと猫のお皿が可愛くてずいぶん悩んだけど

写真だけ~べーっだ!

 

 

こちらの1ユーロコーナーでツバメのブローチ買いましたラブラブ

 

メトロで移動して次はパッサージュへ走る人

 

パッサージュとはガラスの屋根付きの小さなアーケード商店街

フランス革命後に資本家により開発された場所で装飾的な門屋根など

その当時の建築技術や流行が詰め込まれてて見ごたえありますまじかるクラウン

 

 

 

まずは1800年に作られたパリ最古のパッサージュ

パッサージュパノラマへラブラブ

三角のガラス屋根やお店の看板を見てるだけで楽しい

 

 

路地のレストランのテラス席や照明もおしゃれキラキラ

 

 

こちらには古切手やアンティークの絵葉書ショップがたくさんあり

好きな人にはお宝の山ラブラブ! コレクターがたくさん集まるそうです

 

 

 

パッサージュの入口にはかつての豪華列車の車内をイメージした内装の

レストラン「ヴィクトリア・ステーション」がありますナイフとフォーク

 

 

テーブル席が車両のコンパートメントのようになっていて素敵でしたキラキラ

 

 

オスマン通りを渡ると向かい側にはパッサージュジョフロワ

入口は補修中でした

こちらは1847年に作られたパッサージュ音譜

 

 

床のタイルのデザインも素敵ですハート

お土産物屋さんにはたくさんの絵葉書が並んでいました

 

 

南フランスのお菓子屋 ラ・キュル・グルマンドピンクドーナツ

 

 

可愛いパッケージのチョコやクッキーがいっぱいジンジャーブレッドマン

こちらの量り売りの大きなクッキーを買いました

中にチョコやストロベリークリームが入っていて美味しかったラブ

 

 

オオカミに羽根?なぞの剥製が飾られたお店もありました足あと

こちらもアンティークショップかな

 

 

おもちゃ屋さん パン・デピスまじかるクラウン

ミニチュアのドールハウスの小物や家具ならなんでもあるそうです

 

 

店内は撮影不可だったのでショーウィンドーだけでもとパチリ

テディベアのコレクションもたくさんありましたふんわり風船ハート

 

 

ケーキ屋さんのミニチュアハウスウエディングケーキ

小さくて可愛いケーキがたくさん並んでました

 

 

そしてミニチュアベアたち

この中の青いドレスのベアを連れて帰ってきましたハート

 

 

 

奥に進むとレストランのテラス席の前にクロネコがのんびりアップ

 

 

近づくと店内に入っていきました

このレストランのネコちゃんなのかなぁニコニコ

 

 

突き当りにはホテルショパンアップ

1846年開業の古き良きパリの雰囲気が味わえる2つ星プチホテル

作曲家ショパンが近くに住んでいたことが名前の由来だそうですピンク音符

 

 

そろそろホテルに戻ります女の子

通りの角にマックの看板が見えました

Mのマークもさりげなくおしゃれですラブラブ

 

 

ランチはこちらのレストランへナイフとフォーク

 

 

ハンバーガーランチ 大きすぎて食べきれませんでした汗

 

 

空港でラデュレのマカロンを買いましたマカロン

 

 

たくさん種類があって迷いますウエディングケーキ

 

 

色とりどり 美味しいマカロンでしたピンクマカロン

 

 

お土産に買ったチョコやクッキーたちハート

 

 

モンサンミッシェルのサブレが美味しかったですにひひ

 

 

エールフランスは機内食も美味しくて快適でしたピンク音符

スタッフは半分くらいが男性のスチュワードさんでした

 

楽しい北フランス旅 これで終わりです

長々と読んでいただき ありがとうございましたニコ