初日の配達のつづき口笛

出発したのはかなりいい感じだった。何百回も行ったことある場所の付近だし、と言っても原付で行くのは初めてだけど、方向はわかるし。

この日、天気も悪く、緊急事態宣言出たばかりだったからか、道路には車がいなくて、

信号に止まって、ふと横を見たら、

出前館の原付の人が、信号待ちで携帯をいじってた。


おおー配達のパイセンキョロキョロ


〔すごいなぁ、わたし、信号待ちで携帯いじる余裕ないわ…。何回も来たことある場所なのに、道が間違ってないか心配で、Google マップ以外の画面にできない。


いつか信号待ちで携帯をいじれるくらいの余裕を持ちたい。←だめだめ〕


そして、ふっとふっと周りをよく見ると、向こうから、ピザの原付が来て、格安の軽もきた。


夜の街は、デリバリーしかいなかった!びっくり


この光景もすごいなぁキョロキョロ

なーんで呑気に。あ、青だー。

そしてもう目的地に近づいた頃、


よーくボタンを見ると、現金を受け取る、の文字がガーン

現金なの⁉️


えー。財布持ってくるの忘れた。

どうしよう。

でももう受け取っちゃってるし品物。家の前まで来てるし。
今更仕事拒否できない。


もし、お釣りがいるようであれば、

お金はいらないですって言おうと思って、


ピンポンを押す。



玄関の前まで言って。

人の良さそうな感じの人だった。

「大変お待たせいたしました。

申し訳ないのですが、お釣りを用意してくるのを忘れてしまい…」


と話すと、

「あ、ちょうどありますよ。〇〇円ですよね?」

え!えっと。画面を見ると金額ピッタリ!
救われた!


「本当にありがとうございました!助かりました。」

とお金を受け取る。


一件目いい人でよかった。


ここで文句言われていたら、めげてもう辞めていたのかもしれないけど。


現金を受け取ると、決済をするボタンができてきて、ウーバーからレストランとウーバーイーツが取る10%は私が登録したクレジットカードから引かれます。


現金払いを、受け付けるメリットとしては、

翌週にもらうはずの給料となる現金がその場でもらえます。



はー。一件やったから帰ろう、

と思って、戻ろうとしたら、 

また携帯がピコピコ光って、

次の配達の依頼が!

お金ないしまた現金払いだったら、無理!!と思ったのですが、


すぐ近くだったのと、ウーバーって普通現金決済の人少ないよな、という勝手な偏見により、そらを一つ受けてから帰ることに。

そしてすぐ近くだと思ったのに、

工事に道を遮られる。


えーーー!


道の端にバイクを止めて携帯を確認。
うーん。目的地過ぎてるなぁ。でもインドカレー屋さんどこにも見当たらない。


???


すると、おじさんの怒鳴り声。

「そんなところに止まったら危ないだろ!後ろから轢かれたらどうするんだ!」

工事の整理の方。

そうですよね。すみません。

誰もいないかと思ったから端っこに止まったのに!工事の整理の人が後ろから車きたら止めてくれればいいのに。


なんて言い訳ですね。

そーゆう人が事故を起こすんです。



すみません。



でもカレー屋さんわからない。

一方通行ばかりでどうやったら反対側に渡れるのかわからないし工事してるから迂回しても向こう側に行けない…えーん



結局ぐるぐるぐるぐるして、どうにか道路の反対側に行ける工事の切れ目があって、

何回も止まって携帯を確認してインドカレー屋さんにたどり着いた時には、

インドの方らしき人がお店の前で、まだかまだかと待ってましたガーン

あとから分かったことには、インドカレー屋さんの前に行く細い路地は一方通行で、工事してる大通りの方からじゃないと入れず、

まぁどこからか入るところあるのか、大通りに止めて入るしかないのか、そしたらまた工事の人に怒られるし、

正解はわからないけど、

昨日知ったことには、エンジンを止めて手で押すと原付は歩行者扱いになるみたいですねニコニコ

交通ルールに従うには、横断歩道を押すか、一方通行を押すか、しかあの店にたどり着けなかったかも。


手で押す、という裏技を学びレベルアップしましたニコニコ

そしてカレーを受け取って、


はぁ。


すぐ近くにあるインドカレー屋さんは近くなのに遠かった。



早く行かなきゃー。

配達先も近い。


それもなんとか行けましたが、

家の下に着くとまた現金払いの表示。



ひーーーーーー。

世の中ってそーゆうもんなんですよね。


甘くない。


次の人もいい人だったのですが、


お釣りがないことを素直に打ち明け、

本当にすみません、と言ったら、

これだけなら払えます、と細かいお金をいただき、あるだけの現金をいただきましたが、

配達料分の¥400そのまま赤字になりましたチュー

すみません、と言ったら向こうもすみません、と2人ですみませんの嵐になり、

「いえ。私が悪いんです←本当にそう。」

勉強になりましたニコニコ



今は5000円札も3枚、1000円札10枚、小銭、全種類5枚以上豊富にお釣りありますので、


現金払いどんとこいですニコニコ


そして、あとからさらに知ったことには、現金払いを受け付けるというボタンがあり、

オフにできます。


レベルアップニコニコ


なんでも慣れですねニコニコ 


ではでは。