タリンからサンクトペテルブルグへ! | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

タリンからサンクトペテルブルグへ!

今日現在、唯一残されたEU加盟国からダイレクトでロシアへ入るルート、

それが バルト三国 エストニアのタリン左右矢印ロシア・サンクトペテルブルグへの

バスルート バス

 

ポルトガルに行っていたマリンカスタッフが

オスロに滞在している友人と一緒にこのルートでロシアへ帰国!

 

 

早速タリンの旧市街の写真を送ってきてくれました。

 

私自身はタリンには行ったことが無いですが、やはりバルト三国はそれぞれ

ロシアとは全然違う雰囲気だなあと強く感じます。

 

 

建物の形状がロシアとは違いますしね〜

 

 

北欧ですね!

 

 

夕食に寄ったレストランもとっても可愛いです スプーンフォーク

 

 

ボルシチに似たスープもかなり美味しかったそうです ウインク

 

そして!

肝心のバス移動ですが、なんと乗車まで9時間待ちガーン

 

 

乗車していた人はほとんどがロシア人で、若干スウェーデン人が

いたそうです。

 

バスに乗車した人全員のパスポートコントロールが終わらないと

バスが出発しないので、気が遠くなるほどの時間を要します。

 

特にエストニア出国時のチェックはロシア人に厳しく、

反対ルートではロシア人以外の国籍の人が厳しくチェックされるそうです。

 

平時であればここまで混み合うことも無かったのだろうと思いますが、

本当に色々不便が多くなっていますDASH!

 

以下の画像はエストニアとロシアの国境 地球

 

 

不法侵入を絶対許さない!という意気込みを感じますネ泣き笑い

 

あの可愛く明るい旧市街とは正反対の威圧的な怖さがあります・・・・

 

早くお互いの国を気軽に行ったり来たり出来る状況に

戻って欲しいものですお願い汗おねがい