ボログダレースのマトリョーシカ! | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

ボログダレースのマトリョーシカ!

定休日を利用して昨日まで長野県の辰野へ行って来ました!

 

ちょうど「ほたる祭り」も行われている時期で、私が行った日が

最高の飛翔数、最高の天候に恵まれ

神秘的に輝く無数のほたるたちに感動ひとしおでした キラキラ

 

自然相手のイベントなので、なかなかここまで条件がぴったり揃うのは

珍しいとうかがいました!

さすが私、持ってる ウインク と大変自己満足のひとときでした!

 

 

さて、今回ご紹介するのはサンクトペテルブルグにある水玉工房のマトリョーシカ!

 

(¥14000+税)

 

随分昔に一度ご紹介した時がありましたが、その後また数年前に入手していた作品がありますので、是非再度ご案内したいと思いますラブラブ

 

この作品はヴォログダのボビンレース刺繍がモチーフになっています。

ヴォログダという町はこのレース刺繍で有名で、モスクワから約500km北に位置しています。

 

 

こんな枕のような大きなクッションの上で複数の麻の糸を組み合わせて作られるとても丈夫で美しいレース刺繍です。

 

 

最初のマトリョーシカ画像の背景に写っているのも、ボログダ刺繍作品です!

 

麻の生成り色の糸で紡がれる美しい模様は、優しい風合いだけでなく

時にとてもゴージャス乙女のトキメキ

 

この美しいレースを柄に落とし込んだマトリョーシカは水玉工房の作家たちの作品!

 

(左から2番目はマリンカ店主デス^^;)

 

彼女達はロシア伝統の柄やモチーフをコンセプトにした作品を製作しています。

 

 

色使いも、描写も本当に美しい作品が多く、いつも伺うと仕入れに迷いますあせる

 

 

残念ながら昨今の政情下、今制作はほとんど止まっているそうです。

 

今後また再開される日も来るとは思いますが、現在マリンカ店内にあるこちらの作品が無くなれば次回入荷は未定です。

 

是非この機会をお見逃し無くご覧下さい 爆笑

 

下矢印