MAPLE BASE へ行ってきました! | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

MAPLE BASE へ行ってきました!

ロシアとは関係無いお話しなので、興味ない方はスルーしてくださいあせる

 

 

約3年越しで思い焦がれていたMAPLE BASE(メープルベース)へ

ついい行ってきました 爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

 

10年前、カナダのバンクーバーに出張することがあり、

その時カナダ産のメープルシロップの超絶な美味しさに出会い

それ以来すっかり虜になりました。

 

そして約2〜3年くらい前、ある日コンビニで偶然メイトーの

「埼玉県秩父のメープルシロップを使ったプリン」 に出会いました。

 

https://www.meito.co.jp/maple/

 

 

「え?? 埼玉県秩父のメープル?」 びっくり!?

 

この疑問符から始まって、早速色々調べてみたら

なんと日本全国には28種類のカエデがあり、

秩父地域にはそのうち21種類のカエデが自生しているそうなのです。

 

そこで秩父では10年以上前からカエデの木から樹液を採取する

取り組みが行われ、樹液製品やメープルシロップなどの

商品を生産しています。

 

また、この取り組みは、針葉樹の間伐と広葉樹(カエデ)の植樹を

することによって「伐らない林業」、森林再生を目指しています。

 

今日私が行ったMAPLE BASEはそんな取り組みの拠点となる

メープルシロップを製造する工場シュガーハウス兼お店(カフェ)で、

カエデの樹液を煮詰めてメープルシロップを作る製造機は

カナダから輸入し、日本初のシュガーハウスだそうです。

 

 

ここのカフェで一番オススメは、そのメープルシロップを

美味しくいただけるパンケーキ!

 

 

カエデの葉がトレードマークです!

添えてあるメープルシロップをたっぷりかけていただきますウインク

 

お店は秩父ミューズパーク内にあり美しい銀杏並木を

歩いて行くと左手にあります。

 

https://www.facebook.com/MAPLEBASE.JP/

 

 

自然豊かな場所に、そこに溶け込むように存在しています。

 

(入り口横のテラス席)

 

(入り口に掲げてある手書きメニュー)

 

(店内)

 

(店内)

 

平日ということもあり、人も少なく、幸いゆったりと過ごせました。

 

(庭に面したテラス席)

 

(この席で美味しくいただきました!ラブラブ

 

 

テラス席からはこんなお花がいっぱいのお庭が楽しめます。

 

秋のお花が満開でした 紅葉

 

 

彼岸花もあちこちにあり、鮮やかな赤に見とれてしまうほど!

 

 

 

店内にはショップもあり、メープルシロップを使ったお菓子や

カエデの樹液、メープルシロップも売られています。

(メープルシロップはMAPLE BASEでの今年分販売は終了してます)

 

私は西武秩父駅に隣接しているお土産やさんで偶然

今年分のメープルシロップをゲット出来ました!

が、残りあとわずかと言われました あせるあせる

ちなみにこの貴重なメープルシロップは60gで3240円びっくり

限定720本で、通し番号が付いています。

私のは529番! 2020年製。

 

 

カフェで「樹液紅茶」というメニューがあり、それを頼んでみましたが、

これは紅茶の茶葉にお湯では無く温めた樹液を使って淹れたもので、

ほんのり甘みを感じる優しい味の紅茶でした照れ

 

 

これらのメープル商品売り上げの一部は森林再生プロジェクトに

還元されるということで、 ほんの少しでも協力出来たことが嬉しく

心も体も満たされたひとときでした 乙女のトキメキ

 

そしてますますメープルシロップへの思いが強くなりました〜グッ

 

 

これから紅葉が楽しめる季節もみじ

秩父のMAPLE BASE、とってもオススメですウインク