グジェリ陶器のサモワール♡ | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

グジェリ陶器のサモワール♡

今朝は開店前に珍しく朝パフェパフェしてきました!

 

以前ご紹介した、マリンカから徒歩3−4分のところにある

「カフェ クーポラ」さんですコーヒー

 

もうすぐ終わってしまうということで、慌てていただいてきました

「レモンとココナッツのパフェ」ラブラブ

 

(¥1350)

 

季節ごとに旬のフルーツを使ったパフェがここのお店の特徴ですが、

このパフェは珍しく「レモンとココナッツ」の組みあわせ!

 

カクテルのようにグラスの縁にお塩が塗ってあり、それを少しずつ

混ぜながら頂くさっぱりとした大人パフェ!

 

レモンミルク風味のジェラートやパッションフルーツのソルベ、

紫色のバタフライピーのジュレブルーハーツ

脇に添えてあるココナッツフレーバーのクッキーも絶妙な味わい!

トップのレモンも食べられます(皮がちょっと堅いけど)

 

甘い物がちょっと苦手、と言う方にもぺろっと食べられてしまうほど

あっさりしたお味です。

 

なかなかレモンのパフェって他では無いですよね!

気になる方はお急ぎください走る人

 

 

さて、そんな爽やかなパフェとは対照的ですが、

これから寒い冬を迎えるロシアには、やはり「陶器」が似合いますウインク

 

ロシアを代表する陶器メーカー「グジェリ焼き」のサモワールの置物、

しかもソ連時代のアンティーク品が入荷しましたクラッカー

 

(高さ約28cm ¥20000+税)

 

これは飾り物なのでサモワールとしてはお使いいただけませんが

ティータイムの飾りとしたらとっても雰囲気がでますよ!

 

 

解体するとこんな感じ!

本当に使えるサモワールと同じ構造です。

 

中は空洞なので、何かの入れ物としてお使いいただくのも良いかと。

 

 

さらに付属のミニポットもとっても可愛い雰囲気です。

 

こちらは小さいですが、実際にポットとしてお使いいただくことも出来ます。

ポットというか、例えばミルクピッチャーのような使い方とかいかがでしょ?

 

 

蛇口部分は飾りなので、使うことは出来ません。

 

(ニワトリ型ポットとデミカップ2客セット ¥9000+税)

 

お揃いのグジェリ焼きポットやカップと合わせて、可愛いティータイムの演出に

とってもオススメです乙女のトキメキ

 

 

本物のサモワールは電圧調整も必要ですし、電気代も高くつきますし、

上質の物の入手も大変ですが、このサモワールなら十分に雰囲気も楽しめ

ロシアのティータイムを演出出来ますネ照れ

 

御希望の方はお問い合わせフォームからお知らせ下さいませチョキ