帰国しました! | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

帰国しました!

今年もまた船の仕事で長期出張しておりました。

 

日本を南からぐるっと回って、宮崎、屋久島、呼子、境港を経由してウラジオストクやナホトカに寄港。

その後山形県の酒田を経由して東京に戻りました。

 

それぞれの寄港地でも毎回楽しく遊んで参りましたが、初めて行くナホトカも楽しみでしたウインク

 

(ナホトカ博物館前)

 

のどかな田舎町、石炭や木材の輸出貿易港。

しかしその昔、ここがシベリア鉄道の起点(終点)でもありました。

 

 

 

今はその地位をウラジオストクにとられて、すっかり静まりかえったナホトカ。

 

それでも、ロシアの中で日本の都市と最初に姉妹都市関係を結んだのがここナホトカなのだそうです。

舞鶴、小樽、敦賀と次々に姉妹都市になったのだそうで、街中にはそれを記念する碑や建物がありました。

 

また追々ナホトカ報告いたしますね!

 

そうそう、ウラジオストクのスーパーマーケットではこんなビールを発見!

 

 

「お米」って びっくり

お米のビールってなんて矛盾してるんだと突っ込みながら思わずパチリ!

スーパーの係員がすっ飛んできて写真撮るな~!と怒られましたガーン

 

(ウラジオストク港)

 

というわけで、まだ頭がボケボケですが23日(月)から営業開始いたします。

ウラジオストクではちょっと良い物見つけましたよ~♪♪

またご紹介しますので、是非お楽しみに!

 

5月24日(火)は13時30分からの営業となりますのでご注意ください。