ジャンナさんのマトリョーシカ☆ | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

ジャンナさんのマトリョーシカ☆

今回の出張では色々なマトリョーシカ作家のお宅に
伺いましたが、ジャンナさんを訪ねるのは一つの大きな楽しみ
でした。

あ、お名前は以前ザンナさんとお伝えしていましたが、
正確にはジャンナ・ニコラエワです。
英語表記の名詞をいただいていたので、てっきりザンナとお読み
すると思い込んでおりました。ご本人からご指摘いただいたので
間違い有りません。大変失礼しました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

ご家庭に伺うと、その方がどういう環境で生活し、何をどんな風に
思ったり感じたりして製作に臨んでいるのだろう、ということが
とてもよく分かります。

彼女は大柄な女性ではありますが、とても上品で繊細で可愛らしく、
素敵な息子さんやお孫さんに囲まれて幸せな暮らしぶりでした。
しかも私より年下なんです あせる
ロシア人は結婚早いですからね~!
ご主人は病気で亡くなられたそうで、今はお一人。

画像後ろに見える俳優と見間違うほど格好いい男性が
息子さんだそうで。。。

そうそう、お宅もとても綺麗にまとめられた可愛らしいお家で
このジャンナさんならではの電気スタンドは圧巻です!


$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

なんとイケアでモノトーンの電気スタンドを買い、ご自身のマトリョーシカ
をくっつけたのだとか。

やることが可愛いですよね!

また、彼女の仕事道具である絵の具がしまわれた引き出しを特別に
拝見! 基本的にはロシア製を使うそうですが、オランダ製も使う
時があるとか。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

そして、実は私に、ソ連時代の貴重な絵の具をくださいました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

これはさすがにもう販売されていないし、かなり昔のモノなので
使えるかどうかはわかりません、とおっしゃっていましたが、
時の流れを感じます。
なんだかチョコレートみたいで可愛いですよね!

そして、今回特別注文で作っていただいたマトリョーシカが
ギリギリ私の訪問に間に合い、受け取ることが出来ました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

これは民族衣装がモチーフですが、とーっても珍しい衣装シリーズ。

ロシアと一言で言っても、この国はロシア共和国以外に21もの共和国で
なりたっているのです。

これらの民族衣装はブリヤート共和国やウドムルト共和国、タタールスタン
共和国などなど、これだけロシアへ沢山渡航している私でも
あまり耳慣れない共和国の衣装なのですよ。

ほぼ単一民族の島国日本ではなかなか馴染めない環境ですが、
つくづくロシアって強大で、複雑な国家だと感じます。

でもそれぞれの民族に伝わる衣装、どれもその地に根ざし、
気候、風土に合っているのが興味深いですね。

彼女の手にかかるとこんなに可愛くなってしまうのですが。。。

他にも、ロシア民話をモチーフにした彼女の定番作品など
色々入荷してきました!


$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

最後に、彼女からショッキングな言葉が。

そう、彼女の作品にかなり近い雰囲気で製作しているロシア人
のマトリョーシカ作家がいるそうで、日本で発売した
とあるマトリョーシカ本にそれが紹介されているのを見て
かなりショックだったそうです。
その作家はジャンナさんが多忙だった時期にアルバイトとして
製作のお手伝いを少しの間手がけていたそうです。

ここであえてお名前は出しませんが、残念ながらあるお店で販売
されています。

作家がそれぞれ自分のスタイルを築き、それなりの知名度に
なるまでにどれだけの努力と労力を費やしているかを知ると
私まで少し腹立たしくなります。

そんなこともあって、ロシア人の作家同士はあまり付き合いを
持たない、または作品を見せない、という動きがあるようです。

なかなか複雑です・・・汗

というわけで、ジャンナさんの作品、15日〔金)から店頭に
並びますので是非ご覧ください!

ちなみに、明日14日〔木)は私用で臨時休業となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。