衛兵交代儀式 | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

衛兵交代儀式


用事があってクレムリンに行ったとき、ちょうど時間が一致したので
久しぶりに衛兵交代儀式を見てきました!

昔はレーニン廟の前で行われていた儀式を見ましたが、今回は
赤の広場の外側にある、戦没者慰霊碑前。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ


慰霊碑の火はずっとともされていて、
結婚したカップルはこの碑に花を添える習慣があります。

遠くの方からカッカッと音がしたかと思うと、一糸乱れぬ
見事な行進で交代者がやってきました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

見てください!この足上げの高さにひひ

偶然にも私が見ていたポジションはど真ん中だったので、
絶妙のアングル 合格

そして交代した兵士はこの枠の中に見事に収まり、
微動だにしなくなったのでした。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

それにしても、この制服が本当によく似合うこと。

なかなかのイケメンでしょう!?
そう、これ、見栄えのいい人だけがこのポジションに選ばれるそうです。

まして、クレムリン周りで護衛している人はエリート。

なんだか「可愛い男の子だねぇ~!」と母のような気持ちで
ニタニタ眺めていたのでした・・・にひひ