アンナ・ゴルシコワ作品 | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

アンナ・ゴルシコワ作品


比較的天気に恵まれ、気温も思ったほど下がらなかった今回の
出張中、唯一悪天候になったのがサンクトペテルブルグ2日目
でした。

ペテルブルグ人も驚くほどのストームで、雨も横殴り 波
ヨーロッパの他の国では被害者も出たほど。


$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ


この画像は作家アンナ・ゴルシコワさん宅の窓から撮影したもの
ですが、画像だと全然その凄さがわかりませんね~あせる

傘は完全に役立たずの暴風雨だったんですけどね。。。

ネバ川や市内を流れる運河も水位が上昇、ついにフィンランド湾では
水門を閉じたほどショック!

ロシアでは大ニュースになりました。。。

そんな中、私は気を取り直してアンナさん宅へ!

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

彼女の作品製作現場を取材したのでした!

ご年配のアンナさんは最近目が悪く、顔と作品の間に大きなレンズを
設置して細かい絵柄を付けていたのでした。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

それでも流石プロ!
あっという間にどんどん冬景色が描かれていき、見ていて
吸い込まれるようでした。

彼女の旦那様も風景画を得意とする画家で、家の中には
絵画が沢山飾ってあり、さながら画廊の中にある生活空間の
ようでした。

元々画家でもあるアンナさんはやはりマトリョーシカにも
風景画を描くのが得意でアリ、好きのようで、
特に夏を過ごす芸術家の別荘地マンドラギの風景は
他のどこの場所よりも好きなのだそうです。

また、自分の作品を心の底から愛していて、1点ずつ
本当に大切に作り上げています。

マリンカスタッフのエレーナと二人で訪ねましたが、
エレーナが彼女の作品棚にあった素敵なマトリョーシカを
見つけ、売って欲しいと頼んでも、「これは私が大好きな
作品だから売らない」と「売って」「売らない」
の大合唱 ガーン

また、私に提供してくれた作品を一つずつ丁寧に梱包して
いるときには独り言のように「あなたは遠い日本に行って
しまうのね。まだ私は行ったことないのに!日本で大切に
してもらいなさいね。」というようなことを語りかけたのです。

実はこれ、毎回送り出す度に言っているそうで、本当に
彼女の愛情が感じられました。

「大丈夫、あなたの作品を引き取ってくださる方々はとても
大切にしてくださっているのよ!」と伝え、あるお客様の
お宅での陳列風景を画像で見せました。

こんなやりとりの後受け取った作品群は以下のような感じです。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

マンドラギの秋の風景。
紅葉が美しく描かれています。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

これは珍しく風景ではありませんが、キノコ狩りを楽しむ、
秋の行事の一つ。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

そして彼女の得意な、墨絵のような冬の景色。

真っ白い雪をイメージした珍しい卵型の起き上がりこぼし。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

ということで、秋から冬にかけての素晴らしい作品が出そろいました。

外のストームをよそに、私たちは楽しく刺激的な一時を過ごしました!

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ