ロシア文化フェスティバルパーティ | ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

ロシア文化フェスティバルパーティ

昨夜は第8回目となるロシア文化フェスティバルの
オープニングパーティが帝国ホテルで開かれました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

当初は5年計画でしたが、年々更新されていますあせる

先の安倍首相ロシア訪問後とあって、今回のパーティでは
両国トップが祝辞を贈り合うという形になりました。

このロシア文化フェスティバルはそもそも日ロ国交回復50周年を
記念して実施されたもので、2006年から始まりました。

その間、政治的な問題も複雑に絡んで(!)日本側の
組織委員会会長はころころ替わりましたが、今年は
前内閣総理大臣の鳩山氏が着任しました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

やる気満々(!)でした 汗

恒例の栗原小巻さん(副委員長)からもロシア語と日本語でスピーチ
があり、毎回ながら詩を朗読するような滑らかなしゃべりは
さすがベテラン女優の貫禄を感じます。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ


今回は久しぶりに政界、財界、ロシアビジネス関係者など
多くの人が招待され、大盛況のパーティとなりました。

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ

同じロシアに関わる仕事をしていても業種が違うとなかなか
お会いする機会も少ないため、このパーティでは懐かしい顔も多く、
一年ぶりのご挨拶に忙しくなります。
昨夜は私の前職の先輩2名も来場していて、いっそう楽しく過ごした
ひとときでした。

さて、ロシア文化フェスティバル2013年はどうなるでしょう!?

$ロシア雑貨「マリンカ」 店主のブログ