先日、本屋で数冊本を買って、ビニールの袋に入れてくれました。

チャリのハンドルに、本の入った袋をさげて家路についていました。

歩道を通っていたら、男の人が結構たくさん荷物持って歩いていて通れなかったので、歩道を降りてよけました。

すると、段差の衝撃で、袋の持ち手の部分がちぎれて、

ズサァーッ!!

と、買った本が落ちてしまいました。

『ギャー!!うそ~ん(|||_|||)』

なんて、青くなってると・・・

私がよけた男の人が、落ちた本の入った袋を拾ってくれました。

「ああぁ~、す、すみません。ありがとうございます…。」

心の中で、『どうやって持って帰るよ、これ・・・』

なんて思いつつ、入らないのにバッグに入れてみたり、
どうしようとあたふたしていると、

その男の人が、



「あ、僕、袋二重にしてるんで、良かったらこれどうぞ。」




と、二重にしてさげていた紙袋の一つを私に渡してくれました。

私「え…いや、でも、いいんですか!?すみません!ありがとうございます!!」

男性「いえ…。」



<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! なんてイイ人なんだぁぁぁ~!!!



困っている人を助ける。

なかなか簡単に出来るもんじゃありません!

シカトしたり、そんな勇気が無かったり、面倒臭かったり・・・

もし立場が逆だったらって考えると、
私は、落ちた本を拾う…までしかできないと思います。

実際にこういう経験をしないと、人の有り難みってわからないもんだなぁ、

と、しみじみと感じました。