先日、ドイツ語レッスンの生徒さんお二人と1日ドイツ語レッスンと音楽の会

去年の11月、お二人とも将来のドイツ音楽留学を視野にいれて、レッスンを開始

同じ音大の先輩・後輩同士で、ドイツ語の学習目標も進度も同じ・・・

交流の機会があればなぁ、と兼ねてから思っていたのですが、なかなかスケジュールが合わず、今回ようやく実現しました


午前中は一緒にドイツ語のレッスンを受けていただきました

使っている教科書は違うのですが、両方のテキストを交えて、幅広く一つの文法事項を勉強したり、ボキャブラリーをつかって聞き取りや簡単な会話のレッスンをしました

お互いに刺激しあって、よいレッスンができるのではないかという可能性を感じつつ、レッスン終了

簡単なランチを準備中、お二人とも大学の話で共通の知り合いの話に花が咲いていました


そんな二人を嬉しく眺めながらランチの準備完了

準備したテーブルにきゃっきゃと喜んでいただき、私も気持ちが華やぎました

二人とも素敵な女子大生なのに、食欲旺盛~
「おいしい~ いくらでも食べられます~~
なんて、かわいいこと言ってくれるので、ついついどんどこ出しちゃいました(笑)

ランチ後は、4月に予定しているホームパーティーのために、
曲目の打ち合わせ。。。

途中で息子のバイオリンの先生も来てくださり、
無事素敵なデュオの曲目が決まりました

今から聞かせてもらうのが楽しみです

結局みんなでお茶まで楽しんで、ドイツ語と音楽とたくさんの食べ物で満たされおなかも心も満たされた一日でした

{1F60936C-D09E-416C-9ED7-08A0A8186F2D:01}




 

{126832E0-5288-4CDB-8C43-59C8959BB554:01}

{BDF9D51C-D87E-440C-B3FE-3F3781B0D327:01}

{485020CA-3471-49DC-8425-52B53E56DBE0:01}