B1受験へ向けてのレベルアップのための教材として、
Hueber社のMenschenを使用することにしました

この教科書、独学向きではありませんが、
教えてもらえる人と、
できれば一緒に学べる同レベルの仲間がいれば、
非常に多角的にドイツ語をレベルアップさせることが
できるようなつくりになっていると思います

B1レベルの試験に合格することが目標であるとはいえ、
基本的なドイツ語のレベルを底上げすることは決しておろそかにはできません。

A2からB1へのレベルの開きは非常に大きいように思います。

A2が出題の語彙・シチュエーションが限られているのに対して、
B1では自分の意見を述べることが求められているので、
使える語彙に語形・熟語などを増やし、
それをセンテンスで伝えることが必要になります。

B1の試験過去問だけをやりこむやり方ではなく、
根本的にドイツ語の運用の力を高める必要性を感じます。


そこで、様々なテーマに触れ、
様々な言い回しを練習することのできる教材を探していたところ、
この教材にたどり着きました。

分量もちょうどいいし、なにより楽しそう

また、WEB上での学習サポートのための教材もダウンロードで利用できて、お得な感じ

A2からB1受験に向けてのレベルアップのための教材として、
今回使ってみようと思います


 レベルチェックテストも、この教材のWEBページで受けられます


Menschen レベルチェックテスト

A2受験レベルの方はA2.2とB1.1を受けられるといいと思います。