{ACBB66F8-6AC9-4235-806F-1981B180EAB9:01}


毎週金曜日は山越えて…


往復2時間のドライブ出勤車


今日が夏休み前の最終授業でした


理系学生の教養課程の外国語としてドイツ語を授業してきましたが、やっぱりドイツ語は理系向きの言語だなぁと実感


ドイツ語は文法が合理的で、まるで公式のように語を当てはめて行けば文が完成するような仕組みになっていて、例外が少ない。


理系の皆さんは普段からこのような考え方をしているのでしょうね、とっても勘がよく、最初から少しの説明でうまくドイツ語を使える学生さんが多かったように思います



私にとっても新鮮な発見のある楽しい授業でした


ギリギリの時間設定で、シッターさんに娘を預けての仕事だったので、授業前後はバタバタ…


大学近郊にあるアウトレットモールを横目にお家に直帰していたので、お休みになったらショッピングドライブしに行きたいな(笑)