こんにちは!
shinです。
みなさんは一人でいる時間をどのように過ごされていますか?
いつも、友達のことを考えていたり、
趣味に没頭したり、
テレビを見たり、
人それぞれだと思いますが、人と差をつけるには
独り時間をどのように捉えるかが重要になってきます。
独りの時間は独創力(アイディア)を引き出してくれます。
独創力を鍛えるには以下の条件が必要です。
・一人でいること
・何もしないこと
・空想や想像を夢のように映像としてみること
現実主義が蔓延している職場ではなかなか独り時間がないので
独創力はつきません。
今のサラリーマンは時間に追われているからアイディアマンが少ないのです。
では独り時間をどのように確保すればよいでしょうか。
・孤独であることを恐れない
・いつもの群れに対して距離を置いてみる
そして、独りになることができたら
・好きなことに没頭する
こうすることでいつもとは違う新たな発見が右脳からもたらされ
独創力を高めてくれるのではないでしょうか。
