南三陸防災対策庁舎 | 浜人の宝

浜人の宝

西宮浜にある少年野球チームを率いる30番の日記

水門も破壊されています。


マンホールが浮いてしまってますが、
地盤沈下したためです。


高台からですが、下の川沿いに本当は家が埋め尽くされていました。

全て流されて跡形も無くなってます。



南三陸防災対策庁舎

天使の声として 有名になった
遠藤未希さんが最期までアナウンスをした場所です。

結婚披露宴を半年後に控えていた遠藤さんは、
自身が津波で襲われることをわかりながら、最期まで 住民の避難を促すアナウンスを続けたとして 悲劇の話が語られています。

階段の鉄柵のよじれ具合が津波のエネルギーの凄さを物語っていますショック!

津波は、この対策庁舎の屋上より更に2mの高さまで達したらしいです。




昨年、入った石巻にも寄りました。



信号も直り少しずつ復興が進んでいるようでした。


しかし、凄い状況です。
好きな野球が出来る事がどれだけありがたいか
昨年にも感じた事ですが再び感じずにはいれませんでした。

だからこそ、一生懸命取り組む事の大切さを選手達には伝えていかなければならないと思いました。



※遠藤未希さんに関するurl
http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=6&ved=0CD8QFjAF&url=http%3A%2F%2Fmemory.ever.jp%2Ftsunami%2Fhigeki_bosai-tyosya_miki.html&ei=K0JQUJXDJu6OmQX2rYGwDg&usg=AFQjCNF9VO9xbbuVG3IBMnPU8YIVDFQ1JA



Android携帯からの投稿