おはようございますセキセイインコ青セキセイインコ黃

前回の続きです。5/19の横浜市こども植物園の薬草園です。

サイカチというマメ科の植物です。トゲと種子を腫れ物の解毒薬に、さやを石鹸の代用にすると書いてありました。

鰭玻璃草(ヒレハリソウ)です。難しい字ですね。

ニオイテンジクアオイです。鎮静効果があるとかぐぅぐぅふとん1ふとん3大あくびzzz

エゾヘビイチゴです。まだ実はなっていませんでした。

チャイブの花です。和名はエゾネギです。お花は生でも食べられるハーブです。

センダンの木が花を咲かせていました。

これは何の植物だったかな?コミスジが一休みしていました。

薬草園を出て、こちらは温室にあったミッキーマウスノキ(オクナ・セルラタ)です。実がミッキーマウスみたいに見えることから名前がついたようです。
このあとは植物園出口付近のあじさいを見に行きました。
次回に続きます。

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あるけどもう忘れました笑い泣き