おはようございますセキセイインコ黃セキセイインコ青

予定していた記事をお休みしてキンランとギンランの写真です。場所は非公開とさせていただきます。

毎年楽しみに探しに行く場所があり、こんなふうに複数咲いている場所があります。

開いているものもあればまだ蕾のものもありました。

開きかけも可愛いニコニコ蕾はまるでひよこ豆ですヒヨコ

笹が生えているところに多い感じですね。



崖の途中に生えているようなものもあり、撮影には注意が必要でした。落ちたら自力では上がれません。

この花はあまり日当たりが良いところには咲きません。これはこのときは日があたってますが基本は半日陰の場所でした。

キンランギンランは土中の特定の菌類から養分をもらう植物です。

そのため持ち帰って鉢などに植え替えても枯死してしまう運命です。

きれいだからと持ち帰ってしまう人がたくさんいたのでしょう、絶滅危惧種とされており一時は数がかなり減ったそうです。

どうかいつまでもこの場所で咲いていますように。

ギンランは今年は数が少なかったように感じます。

こんなおチビちゃんもかわいいです。

うふふ、可愛らしいうさぎのぬいぐるみ

昨年はこの石のある場所でたくさんのギンランを見つけましたが、今年はこの一つだけでした。
上のギンランを撮影していたら、大きな羽音が…

ちょっと離れたところに、樹液を吸いに来たオオスズメバチがいました!ガーン命がけの撮影となってしまいました(撮ったらすぐに逃げました)走る人DASH!

少し離れたところにもギンランが。

これは上の方のお花が開いていますね。キンランほど大きく開かない奥ゆかしい姿です。

撮影していたら通りすがりの人に「なにか珍しいものでもあるんですか?」と話しかけられました。

「ギンランです。とてもきれいですよ」

毎年きれいなお花を見せてくれてありがとうにっこり

クローバーお知らせクローバー

今までコメントを承認後に公開としていましたが、試験的に承認制をやめてみます。変なコメントが来ることは殆ど無いので…おやすみ

あなたの好きな人のタイプは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

もちろん夫ですウインク