おはようございますセキセイインコ青セキセイインコ黃

3/17に、横浜市栄区の瀬上市民の森へ行ってきました。

目的はここで目撃情報があったルリビタキを見つけに行くことだったのですが…

この日は大変な強風で、ルリビタキどころかガビチョウのようなよく見かける鳥ですらいないという状態でしたえーん霧鳥の声がそもそも聞こえません。

天気は良かったんですけどね。青空がとても奇麗でした。
椿が休憩所に咲いていました。
ハナニラが咲いていました。名前通り葉っぱはニラのような香りですけど、お花は甘い香りです。
歩けど歩けど森の中では鳥に出会えず、森林浴をしながらのお散歩となりました。
前日に雨が降ったようで少し道がぬかるんでいました。
しっかりした靴を履いていて良かったです。
そして、先程から風が吹く度に頭にたくさん降り注ぐ茶色のコレ…
このときは、これが何なのかわからなかったのです。何かの木のカスかな?うさぎはてなマークと。ずいぶんたくさん降ってくるなあ…と。

これがなにかおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、正体は後ほど。

森は木の香りがして歩くのが気持ちよかったです歩く🌲
シダもたくさん生えていました。
スミレはいいな、大地に抱かれ🎶野原を飾って季節を告げる🎶(アニメ「牧場の少女カトリ」の「風の子守歌」という歌の歌詞です)
森を降りていって瀬上池、瀬上沢方面に行くと、サンシュユが咲いているのがまず目に入りました。
なお池からはカワセミらしき声が聞こえましたが、池が大きくてカワセミがどこにいるのか全くわかりませんでした悲しい池の手前に咲いていたハクモクレンです。
沢にはかわいいお花が咲いていたりして、涼やかです。

あっ、沢にキセキレイがいましたひらめき飛び出すハートようやく鳥に出会えました!
こちらにはアオジ。男の子ですね。
さらにはウグイスもいました!こんなにきれいにはっきり写ったのは初めてかもしれません。
以下、全部同じ子です。足がこんなにきれいなオレンジ色なんですね。
ちなみにウグイスは雑食で虫、木の実や種子などを食べます。
梅に鶯なんて言葉がありますが、ウグイスは警戒心が強い上に梅の蜜を吸ったりはしないので、葉っぱもない梅の木にとまるのは実際には珍しい光景ではないかと思います。
梅に鶯がいるところを見られたラッキーな方もいらっしゃるようですが、私は一度も見たことがありません。
このときも枝が入り組んでいるところに体を入れていました。開けたところにはあまり出てこない習性ですね。
ルリビタキには会えなかったけど、楽しかったですニコニコ
で、家に帰ってから森で降り注いできた謎の物体をグーグルで調べたら…



杉の雄花



と出ました。


雄花ってことは、花粉をたっぷり出す部分のはず…ガーン


私達夫婦は二人とも花粉症予防予防


…………不安((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…………


と思ったのですが、花ごとポロポロ落ちてくるくらいなので花粉はもう花の中には残ってないということでしょうか?

それでも次の日二人とも目がしわしわになるほど痒かったのは、やっぱりこれを浴びたせいかな〜?ネガティブ

お気に入りの音楽は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

アニソンを聴きながら作業するとよく進むので大抵アニソンを聴いています。ロボットアニメの曲を集めたCDや水木一郎さん、子門真人さん、ささきいさおさんのCDを持っていますCD