21日、第三次補正予算案がようやく閣議決定されました。
総額12兆1000億円で震災関連が9兆2000億円。
震災関連は被災自治体への交付金が3兆円、除染に2500億円、賠償仮払金が260億円。
期待していたものより小額でがっかりです。総額20兆円は超えて欲しかった。
特に除染予算が1桁少ないですよね。
予算委員会や国対会談で各党増額への戦いを期待します。
また、予算案の成立と復興財源確保法案をリンクさせようとの動きもありますが、
急ぐ必要の無い増税法案と緊急を要する予算案をリンクさせないで下さい。
一刻も早く第三次補正予算を成立させて、増税は後でゆっくり議論して下さい。
被災地ではもうすぐ冬を迎えるというのに、仮設住宅の防寒対策の予算もないんです。

千葉県柏市で発見された毎時57マイクロシーベルトの猛烈な放射線を出すホットスポットは、
側溝のコンクリートの割れ目から漏れ出た雨水が土壌に浸透して作られたものである事が
わかりました。
雨水のほとんどは河川か下水に流れ込んだわけで、下水処理場の汚泥焼却灰が
高い放射能をもっているのもうなずけます。
国が第三次補正予算案をいつまでも通さず、放射性廃棄物の処分場を未だに作らないため、
自治体の下水処理場には、処分できずに野積みされた放射性焼却灰が、下水処理場の
敷地を埋め尽くし、溢れ出そうになっています。
ようやく林野庁が国有林を放射性廃棄物中間処分場に提供すると表明しましたが、
事態は一刻を争います。
放射能焼却灰の最終処分地ですが、コンクリートにして沖ノ鳥島の埋め立てや消波ブロック
にしたらどうだろうか。

asahi.com『放射能、2ルートで関東に セシウム汚染図12都県分』
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY201110230360.html
ドイツの人気ニュース風刺番組ZDFHeute Show に福島登場(4月1日)『犯罪会社東電』
http://www.youtube.com/watch?v=kH00psyB4lc
ドイツZDFテレビ『福島原発労働者の実態』
http://www.youtube.com/watch?v=aAE-QBmC1VA
ドイツ製作ドキュメンタリー『死の地域に生きる』
http://www.youtube.com/watch?v=bevc_YG_cbE
マリンネットでは東日本大震災の義援金情報をまとめています。
http://www.marine.ne.jp/staff/shinsai/