7月25日(木)  マリモ

 

なかなか散策行けていませんでしたので~~~~

18:30から西山のサンセットダイブ散策行ってきました!

ネズミゴチの産卵狙ってるんですけどね~なかなか撮影出来なくて(´;ω;`)ウッ…

ただ、他の生き物は面白かったですよ!

増えてきた~夏の光景

早めの就寝ですねzzzzzz

コマチガニ

ツノガニ多く

ホタテウミヘビが動き回っていました。こちらも夏の光景です

キスが多く~~~~まだ小さいな~というサイズですね

 

ヒメタツは見れています♥

オクヨウジのまだ小さい個体

ヨウジウオも多くおります

 

ヒオドシウミウシが5匹見れて・・・・こんなの今までいたかな???

狭い範囲に見れました!ワクワクした出会いでした🥰

 

メリベウミウシが沢山見れた本日です

卵塊ってどうなんだろう~とは、気になりましたが・・・どれも交接してくれなくて。また様子見に行きたいヤツでした。透ける大きなお口ですこと(*'ω'*)

 

モンゴウイカはまだ見れていて、

そして卵の場所も増えていましたので

まだ産卵してるんだ~~~と、驚きながら様子を伺いつつ

 

産まれて間もないアオリイカの子供が沢山いました( *´艸`)♥

 

スナダコかな?コウイカ類ではない動きでした!

ファインダー見ていたら見失ってしまいましたが、珍しい物見れました~~~

もう一枚撮影したかった( ノД`)シクシク…

 

これがかなり驚きました~砂に隠れるし、前にも出れるカニがいました!

ヨツハモドキかな?エダツノ????

と、思いましたが、なんだか甲羅に毛もあるんですよね~~~~~

クモガニ科には入ると思うのですが・・・・・調べてまたお知らせできたらと思いますm(__)m

 

ニジギンポ、コケギンポ、ヒカリウミウシ、シロウミウシ。

タナゴ、アイゴ、カサゴ、メバル、チャガラ多く。

ヨウジオウ、ツメタガイ、アオリイカの卵塊、コウイカ類の卵塊、アミメハギ、カワハギ幼魚、コロダイ幼魚、ゴンズイ玉。

浮遊は~~~ヤドカリ幼生、ゴカイ類、アミの仲間も見れています。

 

砂が舞い透明度良好とは言えませんでしたが、台風前の東風はなかなか面白かったです!

そして、意外とアンドンクラゲが少ない本日でした( ̄▽ ̄)暑い思いして万全体勢で行ったんですけど・・・・まぁ、楽しかったので良いか~~~~

 

気温29.6度

水温26.6度

透明度3~5m