6月6日(木)     マリモ

 

 

青海島の船越へ

思いの外、他ショップさんは多くいらっしゃる日でした。

とはいえ、ザワザワ感が無い平日の海へ🥰Mちゃんとゆったり観察日でした

ゼブラガニ

もうこんなにキレイなオハグロベラがいて!

縄張り主張している姿がありました。夏や、光景が夏や!!!

立派なアオリイカのペアーの産卵を見守りました。オスが立派!

産みたて卵を近くで観察して~~~~~~

マツカサウオ

セトリョウウグウウミウシ

わぁ~

何て名前だったか~~~~~💦

後で調べます。久しぶりの小さな物に反応する機会が多かった本日です。

卵塊シートが浅場に有りました!!!!!やった~(*'ω'*)

カエルアンコウのかな???開くというより、丸まってしまう感じのシートです。

サイズは手のひらほどの大きさでした。

 

まだ若魚サイズのキハッソク。大きなアイナメや大きなマダイ。マダイと言えば砂地には小さなマダイの姿が多く見れています。カワイイですよ(*'ω'*)

ベニキヌツヅミガイやハナオトメウミウシ、ハナショウジョウウミウシなど久しぶりのトンネル方面の生き物にも会えて~~~~

フジイロウミウシなども多く見れています。

また、上がり始めた水温に魚だけではなく!貝やウニが精力的に動いています~良い時期ですね🥰🥰🥰

ミズクラゲ、ヨウラクラゲも入り千切れ藻も入っており・・・・・良い濁りもありまして♥

下の生き物も面白いですが、上もまたワクワクする本日でした。

 

 

気温23度

水温19.5度

透明度10~13m

 

Mちゃん今年もおめでとうございます🎂