3月2日(土)    マリモ

 

本日、青海島の紫津浦側にて!

やや雪が舞う時間も有りましたが、潜ってきました。

 

クサウオパパは二ヶ所で見れました。1匹息絶えた個体も有りましたが・・・・・

長い期間、観察が出来ることに感謝です✨

午後に観察していた際に、クサウオパパがハッチアウトが終わった卵塊を・・・・・食べてしますシーンも見ることが出来ました!!!!

押し付けて、産卵を促しているのか???と、思ったら逆さになり、銜えた卵塊を激しい動きで引きちぎりました・・・・・見入ってしまった(◎_◎;)本当に見ていて飽きない生物ですね~~~~~~

まだ来週は見れるかな???という卵塊もあるのですが、ボチボチ終わりに近づきつつ・・・・

ミジンベニハゼペアーを見たり

クロヘリアメフラシを見かける機会が増えたり

チャガラは良い感じです

ヒメイカを見たり、

ボウズコウイカのペアーが見れたり。アオリイカが見れたり

フジタウミウシ属の仲間

カイメンを見るとヒラムシが見れる時期ですね~

 

今日は前日の雨で湾内が冷えて水中は寒いような・・・・🥶

 

気温3~8度

水温11.5度

透明度6~10m

 

ヒカリウミウシ、サラサウミウシ、オカダウミウシ、ミツイラメリウミウシ、クロコソデウミウシ

オワンクラゲ、ミズクラゲのエフィラ幼生多く等

 

まだ二回目のドライスーツでの潜水ですが、対処してほしいことを手早く熟します(*'ω'*)ウエイトも減らせれて、安心でした