1月21日(日)   マリモ

 

今日は青海島に行けなかったので(´;ω;`)クサウオの卵保護始まったんですよ~

クサウオ気になりますね・・・・

 

 

本日午後から会社の敷地内散策行ってきました!

曇り空なのですが、北風を遮られるこちら側は上がっても風を感じなくて快適でした☆

気温と水温が同じくらいのこの頃~~~快適な日々が続きます

アカエラミノウミウシ順調に増えつつあります。まだ卵塊は見ないですね~~~~

オオマツモウミウシが目に付きますが、同じような所でマツモウミウシ見れています

オオマツモウミウシの方が見応えがある!

エリシアジャポニカ

ゴクラクミドリガイ属は相変わらず多く

オオアリモウミウシの時期がやってきました♥

顔がカワイイので好きなやつです。動きも早いですしね~~~~

黒い色の個体が目立ちますが、緑っぽい個体も多く見れます。

シロイバラウミウシ

アカオビシマハゼが目には付きましたが・・・もう少し後かな~~~~

ボラが逃げないな~と思ったら

ウミビルの仲間が尾びれに2匹付いています( *´艸`)痛々しいけど、好きな種です♥

ヒダビルで良いのかな~?患部が見たいが隙間に入り込めなくて断念・・・ボラには割ですが元気にウネウネ動いている姿がなんとも♥

 

モヨウマルヒラムシ、サクラミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、

ミズクラゲのエフィラ幼生、ウロコムシの仲間、スジハゼの仲間、イイダコ、アミメハギ、メバルの若魚、サナダユムシが頑張っていました。

今日はチャガラが少ないように感じました( ˘•ω•˘ )真下にまだオニオコゼがいるので警戒しているのか?雨の後でしたので、透明度はすこぶる悪い本日です!卵保護中で低視界を警戒して出てこないかな?????

雨の後はどうしても透明度は良くないですよね~~~~

 

気温11度

水温12度

透明度~2m

 

さて、来週は絶対に青海島でクサウオの卵保護撮影にいきます( `ー´)ノ待っててね、クサウオちゃん!