1月17日(水)    マリモ

 

西山にて散策に行ってきました。

18:00丁度(*'ω'*)本日曇り空ですが、目視でまだ周りの景色が確認できるほどです。

やや日の入り時間が長くなってきたな~と感じながらのエントリー

カサゴが噛み合い喧嘩しています。

ズルズルと手前のカサゴがホンダワラに追い込んで砂が舞うことが2回ほど・・・最後はどうなったかが見れなかったのですが💦

真っ暗になる前はカサゴもお腹が大きなメスが岩場の上に出ている個体が多かったように感じました。

生態観察面白い~~~~~

サクラミノウミウシ見れて

それ以上にアカエラミノウミウシ多くおります。

ウミナメクジ

ヒメイカに遭遇すること増えてきました~

ボチボチ気になる頃ですね~♥今年も交接撮影できるか楽しみだ~~~~~

 

東風でしたので安心して入りましたが、砂が舞い低視界でした( ˘•ω•˘ )うねりが有るため、ウミウシも少ない印象です・・・・アカエラミノウミウシ類以外は吹き飛ばされたか?浮遊していました。

この時期は立派なスズキがいるんだと驚きです。

カサゴの幼魚もやや大きくなりつつあり、ユビウミウシ、コノハミドリガイ、アカエラミノウミウシ多く、クサフグは浅場に集まり、キスは小さいですが多く見れて、クロサギは減っていました、オニオコゼ2匹見れて、この時期はいつも以上にヤドカリが目に付きます!

浮遊もアミ類は見ますが(砂粒が今日は多くてあまり探していません)生き物らしい物は・・・・・✖

 

珍しいものいないかな?と、外に行きましたが大物には当たらずでした~~~次回に期待ですね。

 

気温11度

水温11.5~11.8度

透明度4m