今日は雨は止んでいたので昼間にお買い物にニコ

元々買いたい本があってそれ目的に行ったのですがパッと目に入って興味があったし安かったから買った本お札


蛍雪時代鉛筆
じっくりと読みましたうずまきキャンディ

ためになることがたくさん書いてありました!

そして自分は別に難関大学を目指していたわけじゃないですが、高校時代の勉強の仕方や計画の立て方、失敗談や成功談などを読んで、自分ダメダメだったなあと改めて(笑)

よかったなあと思ったのは浪人して難関大学に入った子たちの現役時代の失敗談とそれを受けての浪人時代の改善点。

ただ、やはり難関大学に入る子たちの思考は違うなあとも思いました!
自分の弱点や失敗をどういう風に改善すれば良いのかきちんとわかってるし、何よりそれを実行する力。
これが難しいんですよね。

模試の結果が悪かったからなんとかしなくちゃいけない、この教科が悪いから勉強しなくちゃいけない。ここまではわかるんですよね。

でも、その改善方法や勉強方法がわからない。
もしここまではわかったとしてもそのために実行すべきことを最後まで実行できる子っていうのは本当にごくわずかですよね。

読んだ内容で、今後のアドバイスに活かせそうだなと思うことがたくさんありました。
買ってよかった!

満足ぽってり苺

もともと買う予定にしていた本のほうはいっさい読んでおりません←

ではではおすましペガサス