前回の採卵で胚盤胞が1つ凍結できたため、我が家の貯卵ちゃんたちは全部で2個に。


37歳の私が出産するには確率的に3〜4個の胚盤胞が必要らしいので、このままもう一度採卵することにしました。


リセットしてD3にクリニックへ行き、ゴナールエフ+クロミッド+プレドニゾロンで刺激しています。



我が家は最近ではいつも6〜10個前後たまごが採れますが、凍結は0か1。


でもMLCに転院して今日まで、全部で3個のたまごを優良胚盤胞(4BA,4AB,4AA)に育ててくださっているMLCの培養士さんには本当に本当に感謝していますラブラブ


なんだか培養士さんたちが我が子の里親のようにも思えてくる…笑笑



とりあえず、今回の目標は1個凍結‼︎


でも理想は2個アップ


そして、次周期にスムーズに移植に移れたらいいな…キラキラ



そういえば、前回凍結に至った胚盤胞は3日目分割の時点で9cellでしたが、グレードは3だったそうです。


もう一つ培養を続けていた受精卵がありましたが、こちらは3cellグレード2、のち分割停止。


グレード3でもAAになるんだな、とちょっとびっくりしました。



これは完全なる私の思い込みなのですが、なんだかMLCでは先生を含め、スタッフの皆さん全てが私のたまご攻略法を獲得してくださっている気がするのです。


だって前院でひとつも胚盤胞がgetできなくて、受精すら毎回ちゃんとできなくて、望みが持てなくなったところに想像以上の結果を出してくださったのだからベル


前にチラッと先生が「培養士のスタッフとも相談して、受精のタイミングを遅らせたりしている」とおっしゃってくださったこともあり、きっと私の知らないことをたくさんしてくださっているんだろうな、と思っています。


いろんな文献や論文をたくさん調べてくださったぽかったし…。


私がクリニックにいない時でもそうやってお時間を割いてくださっていると思うと、ほんと拝みたくなりますキラキラ


心酔しすぎかな笑笑



明日は卵胞チェックと子宮鏡検査をしにクリニックに行ってきます音譜


これが最後の採卵周期、と信じて進んでいこうと思っています‼︎