救急講習会を開催しました | 日本マリン倶楽部

日本マリン倶楽部

-Nippon Marine Club-


 平成21年2月23日(月)、川崎市民プラザで「救急講習会」を開催いたしました。


 講師役は「海風株式会社」代表取締役で、当倶楽部会員でもある、ダイビングインストラクター渡辺善之氏。



 

 筆者も主催ついでに体験して来ました。



 「AED」の使用方法って、意外とカンタン!!


 でも、使い方を全然知らなきゃ、どうしたらいいのか分からないよね・・・

 いくらカンタンでも・・・。



 近年設置が徐々に増えてきたAED装置ですが、いざ現場に装置を引っ張り出されても、正しい知識を持ち合わせていなければ宝の持ち腐れに終わってしまいます。



 そもそもAEDて、何をするための装置なの?


 AEDを施した後でも、心臓マッサージや人工呼吸は続けた方がいいのでしょうか?


 こういうことって、意外に皆さんご存じないのでは?



 あと感じたのが、心臓マッサージって想像以上に重労働なんだってコト。


 私も自動車運転免許を取得する時、自動車学校で練習した記憶がありますが、「感覚を忘れてるぅ~」と思いました。(人形の胸を押すと、予想以上にスプリングのリバウンドが激しいのです。)


 いざという時のために、年1回程度はこの手の講習を受けておいた方がいいかのも知れませんね。



 私達は、今後も救急講習会を実施していく予定です。


 どこかのマリンイベントで講習会を開くかも知れませんよ。


 

 http://kawasakimarin.web.fc2.com/