はいさい!
よしです

今日は水中保全活動をして来ました!

保全活動てなーにー?
て何をしたかというと水中のゴミを拾ったり

レイシガイという珊瑚と相性の良くない巻貝を
とった駆除したり

今回はいなかったですがオニヒトデの駆除

などを行っています昇天



前にあげた綺麗なビーチ世界13位になったのも

今まで渡嘉敷にいらっしゃった方々がこういった活動をして来た事が繋がってるんだなーとしみじみ。


ちなみにこのレイシガイ

山形県や大分県なので好んで食べられているそうよだれよだれ


少しえぐみがあるそうですが、

珊瑚も守れてお腹も満たせる...よだれよだれよだれよだれよだれよだれ



さっきポチったピンセット早く届かないかなよだれ




お疲れ様でした!!