秋イカ釣ってみませんか? | マリンボックス100 湘南ジェットスキーブログ

マリンボックス100 湘南ジェットスキーブログ

湘南で逗子のでのジェットスキー遊びや新艇・中古艇情報、船舶免許講習レポートなどのいろいろ更新しています!

この秋はジェットオーナーさんも

 

イカ釣りを始めてみてはいかがですか

 

ほんとーに楽しいんです爆  笑爆  笑爆  笑

 

挑戦者募集中ですキラキラ

先日調査に出かけてまいりましたが

 

まだまだ小さいですが

 

釣れ初めていますよウインク

 

今回は小さいかったので

 

すべて海にお帰りいただきましたニコ

 

でも先週より一回り大きくなっているようですおねがい

 

成長がはやいですねビックリマーク

 

釣ったことのない方のために

 

僕なりに簡単に釣り方をご説明いたしますニコ

 

 

 

ボードエギングにも釣り方がいくつかありますが、

 

秋の釣りに有効的な釣り方とされているのが

 

ティップランという釣り方ですニコニコ

 

船にアンカーを打たず

 

風や潮に流されながら

 

釣りをしていきますひらめき電球

 

常に船は風に乗りながらなので

 

ポイントがどんどん移動していきます

 

なので活性の高いイカを効率よく釣ることができる為

 

数を釣り上げることが期待できますニコ

 

基本的なイメージはこんな感じ

 

まずエンジンを止めて船を風で流し始めます

 

風に対して船が横向きにの状態にすると釣りがしやすいです

 

風に乗ったら風上側の真下にエギを落とし

 

ライン(釣り糸)を出していきます。

 

ティップランで使用するエギは

 

普通のエギより重くつくられているので

 

重みでどんどん沈んでいきます。

 

まず海底まで落とさなくてはいけないので

 

ラインが水中に吸いこまれていく速度を見ています。

 

海底に着くとラインの吸い込まれる速度が止まる又は遅くなります

 

(船が風下に流されているので着底しても放っておけばラインは出続けちゃいます)

 

これを見極めるのが最初は難しいのですが

 

これは慣れです(最初は僕もあまりわかりませんでした真顔

 

着底したら何回かしゃくりあげます

 

この時に水中のエギにアクションが起こります。

 

しゃくった後は竿を止めて待ちます。

 

イラストの④のところです

 

この時にイカがエギを抱きにきます

 

で、抱いたら竿先に当たりが出るので竿を立てて合わせると

 

針にひっかるというわけですニコ

 

なかなか文章だと伝わりずらいので

 

こちらの動画を見てみてください。

 

イカ先生こと富所潤さんが過去にマリンボックス100で

 

釣り船会員さん向けにセミナーを開いてくれた時の動画ですビックリマーク

 

みるとイメージしやすいと思いますウインク

 

 

是非この秋チャレンジしてみてくださいビックリマーク