サクランボとミニ・パイナップル

2024年3月16日撮影

本日は船をお休みして息抜きに我が家の庭のサクランボです、

モモはピンクで見た目にも綺麗ですが

サクランボは白い花で地味でしょう🌸

サクランボが熟れれば道路から手を伸ばせば取れます、

鹿が多いので道路側は金網で入れなく囲って居ます、

 

膝の高さの低い所も花が咲きました、

花を摘果すれば実が大きくなるそうですが其のまま放って置きます、

梅雨前にはサクランボが一斉に熟れ出しますから

食べ放題、取り放題ですが半分以上は鳥さんが食べてくれます、

熟して勝手に落ちるのが大半かな、

サクランボの根本やアチコチに黄色い水仙かな?

下矢印道路沿いの土手にはハツユキかずらが連なって居ます下矢印

冬は花が少ないのでコレも可愛いかなゲラゲラ

家の中の南側の出窓にはミニ・パイナップルが冬を越しました

赤い可愛いミニパイナップルも実を付けました、

 

暖かくなって来たら実の半分ほどを切って植えます、

葉が育って大きくなれば真ん中から細い茎が出て来て実を付けます🍍

鑑賞用にいいですよ、

今まで育てて欲しい人には何人も差し上げましたが・・・・

殆どの人は冬に枯らして居ます、

冬は陽当たりの良い囲いが有る場所で置いてくだけで

水はたまにやる程度です、

退職時に家族で沖縄旅行の時に買った1本のミニパイナップルでした、

多分、100本以上は育てました、

昨年も行き付けのカラオケ喫茶が欲しいと言うので大きな鉢植えを差し上げました、

先月に葉が黄色くなり出し枯れそうだから引き取ってくれと言われて引き取りました、

裏の温室も電気は入れて居ません、自然の光と暖かいだけで育ちます、

実を半分に切って上部の葉がある方を植えるだけです、夏前には花(実)が出て来ますよ、

猫が昼寝に良い場所ですから敷き藁で寝てることが多いです、

2009年に迷い込んで来た♀の「くーみ」ちゃんです、

去勢もしてるので子供も居ません、既に15歳のおばーちゃんです。

口髭に白い毛が出て来ました🐈

明日からは通常の大型船に戻ります。