船名 第二新珠丸(LNGガス運搬船)
2024年1月2日撮影
2024年の年明け初撮りでした、
NSユナイテッドタンカーが運航の内航LNGガス運搬船「第二新珠丸」です、
本船は竣工時は中央海運(株)に引き渡し新和海運マークで運航でした、
本船は川崎造船製(1597番船)
低温蓄圧方式の小型内航LNG運搬船です。
「第二新珠丸」ですから勿論「第一新珠丸」も居ます、
船首からワイヤーが垂れ下がって居ます、
荷役中に火災などが発生したらタグボートが曳航の為のファイヤーワイヤーです、
此のワイヤーは先取りワイヤーで太いワイヤーが繋がれて居ます、
航海中は船内に取り入れますよ、
低温で液化された天然ガスを積むため、船体とは独自に低温収縮を吸収できる防熱された 横置式シリンダー型圧力タンクを2区画の船倉内に2基設けています、 |
オーナー①CHUO KAIUN KAISYA.
②NS UnitedCoastal Tanker Kaisya.
C/O NS UNAITED COASTAL TANKER,LTD.
タンク側面にLNG LNGの表記で
ハウスにも黒文字でLNGです、
NSユナイテッドタンカー(株)は、日本国内のLNG(液化天然ガス)
LPG(液化石油ガス)
石炭系化成品(コールタール等)の海上輸送サービスを行っております、
最近のLNG燃料船が増加で益々忙しくなりますよ、
現在位置は何処でしょう?
戸畑1/21〜1/22今治沖⚓️です、
第二新珠丸 (SHINJU MARU No.2)
総屯数 2,930屯
重量屯数 1,781屯
全長 86.29M
幅 15.10M
深さ 7.00M
喫水 4.20M(満載)
主機関 阪神内燃機関工業LH36LA型ディーゼル機関1基1軸
出力 1912KW
航海速力 12.4K’t
タンク容積 2,513㎥
建造所 川崎造船坂出工場(#1597)
竣工 30.Oct.2008
船籍 日本 船籍港 東京
コールサイン JD2812
IMO No. 9433884