船名 第二新珠丸(LNGガス運搬船)

2024年1月2日撮影

2024年の年明け初撮りでした、

NSユナイテッドタンカーが運航の内航LNGガス運搬船「第二新珠丸」です、

本船は竣工時は中央海運(株)に引き渡し新和海運マークで運航でした、

本船は川崎造船製(1597番船)

低温蓄圧方式の小型内航LNG運搬船です。

第二新珠丸」ですから勿論「第一新珠丸」も居ます、

船首からワイヤーが垂れ下がって居ます、

荷役中に火災などが発生したらタグボートが曳航の為のファイヤーワイヤーです、

此のワイヤーは先取りワイヤーで太いワイヤーが繋がれて居ます、

航海中は船内に取り入れますよ、

            低温で液化された天然ガスを積むため、船体とは独自に低温収縮を吸収できる防熱された
横置式シリンダー型圧力タンクを2区画の船倉内に2基設けています、

オーナー①CHUO KAIUN KAISYA.

          ②NS UnitedCoastal Tanker Kaisya.

C/O NS UNAITED COASTAL TANKER,LTD.

タンク側面にLNG LNGの表記で

ハウスにも黒文字でLNGです、

NSユナイテッドタンカー(株)は、日本国内のLNG(液化天然ガス)

LPG(液化石油ガス)

石炭系化成品(コールタール等)の海上輸送サービスを行っております、

最近のLNG燃料船が増加で益々忙しくなりますよ、

現在位置は何処でしょう?

戸畑1/21〜1/22今治沖⚓️です、

第二新珠丸 (SHINJU MARU No.2)
総屯数     2,930屯
重量屯数    1,781屯
全長    86.29M
幅     15.10M
深さ    7.00M
喫水    4.20M(満載)
主機関     阪神内燃機関工業LH36LA型ディーゼル機関1基1軸
出力     1912KW
航海速力   12.4K’t
タンク容積 2,513㎥
建造所  川崎造船坂出工場(#1597)
 竣工        30.Oct.2008
船籍     日本   船籍港  東京
コールサイン JD2812

 

IMO No. 9433884