船名 EASTERN VINUS(客船)

2023年12月7日撮影

日本クルーズ客船が運航だった「ぱしふぃっくびぃなす」が海外売船されました、

2022年12月27日から1月4日までのニューイヤークルーズが

最終航海でした、客船事業を終了でひっそりと相生で係船でした、

雲MARUは常に20隻以上の手持ちを確保ネタ切れは有りません、

此の日も撮影予定も無く退屈凌ぎに開いたAIS画面に明石海峡通過の客船が・・・

大阪か神戸港に入る何時もの客船だと思いながら見たら「EASTERN VINUS」で

行き先が中国だってゲラゲラ

未だ旧「ぱしふぃっくびぃなすに気付きませんでした、

画像をクリックしたらアノ「ぱしふぃっくびぃなす」に驚きました、

船名も間に合わせでブルワーク上部に「EASTERN VINUS」です、

元の船名は浮き出た字型の貼り付けでしたが白く消されて居ます、

ファンネルマークは元のっまですよ爆笑

NK船級には未だ「ぱしふぃっくびぃなす」で削除されて居ません、

中国SHIDAO (石島)向けと表示ですが

買主も運航社も解りません、

旧船舶所有者 新日本海フェリー

  旧運用者 日本クルーズ客船

新協和商事・観光汽船

コロナも落ち着いた2022年のクリスマスクルーズも

熱海・海上花火船上鑑賞も蜜を避けての乗客受け入れ人数を

半分に減らしての運航でした、

変な位置に船名が書かれて居ます、

係船ホーサーを出すフェアリーダー下部に元の船名が消されて居ます、

24年間の運航で何名の乗客を楽しませてくれたのでしょう?

誰の見送りも無くひっそりと友ヶ島水道を離れて行きます

地方紙の片隅にも記事が出ませんでした、

現在位置は何処でしょう?

本日12月11日04;00分SHIDAO港外入港予定、

海外での更なる活躍をお祈りします。

EASTERN VINUS

総屯数   26,594屯

重量屯数  4,202屯

全長    183.40m

幅     25.00m

深さ    11.70m

吃水    6.52m

速力    21.9ノット 

主機関   Diesel united製

機関出力  6,818×2基=13,636kw

デッキ 12層 集客スペース 8層

乗客定員   620名

乗組員    204名

建造所    石川播磨重工東京工場(#3095)

建造年    28.Mar.1998年

船籍     パナマ

コールサイン 3E7469

IMO   No.9160011

 

旧船名

ぱしふぃっくびぃなす