船名 CAPE GREEN(ケープサイズバルカー)
2023年8月20日撮影
川崎汽船のケープサイズバルカー「CAPE GREEN」です、
Kラインのケープサイズバルカーの船名は頭に「CAPE○○」と
CAPEが冠されるので分かり易いですね、
本船は建造から10年経ちました、
JMU(ジャパンマリンユナイテッド)造船で主力商品の20万屯型バルカー
次世代省エネ型バルカー”FUTUREシリーズ(G209BC)”の第一船です、
船体性能の向上、排熱回収システムを主とした低燃費プラント機構
大幅な環境負荷低減、最適航路検索モニタシステム搭載船です、
今回は千葉港で半分揚げて来ました
残りの鉄鉱石を水島港で揚げます水島航路喫水制限の喫水調整入航です、
川崎汽船のケープサイズには花シリーズも居ます
「CAPE TSUBAKI」「CAPE ACACIA」「CAPE AZALEA」等々
本船は「CAPE GREEN」緑ですやん「CAPE MIDORI」も居ましたよ
2013年に三菱商事向け有明事業所にて引き渡されました、
Kラインマークが引き立ちます、
オーナーTJ INTERNATIONAL S.A.(三菱商事)
C/O "K" Line RoRo Bulk Ship Management Co,Ltd.
友ヶ島水道を午後の通過では神戸沖で仮泊です
翌朝の早朝に水島港に向けてシフト開始です、
神戸港の赤や青のネオンを見ながら上陸も出来ない夜でした、
現在位置は何処でしょう?
水島港8月27日出港〜
おやおや!中国CHANGTU ISLANDに9月2日入港でした。
CAPE GREEN
総屯数 107,054屯
重量屯数 209,869屯
全長 299.99m
幅 50.00m
深さ 25.00m
喫水 18.43m(満載)
速力 16.2k’t(試運転) 14.7k’t(航海)
主機関 MAN-B&W 7S65ME-C型ディーゼル
機関出力 16,040kw
cargo capacity G;221,478㎥
建造所 JMU有明事業所(#186)
竣工年 1.Aug.2013年
船籍 パナマ
コールサイン 3FLR3
IMO No.9651072