船名 KYO-EI=共栄(原油タンカー)
2023年5月16日撮影
共榮タンカーのVLCC 「KYO-EI」です、
JMUがマラッカマックス型の後継として開発されたスーパーマラッカマックス型VLCCの1番船でした、
今までのVLCCタンカーの全長333メートルを335メートルに大型化、
クラス最大級のカーゴータンク容積を実現、船型改良・高揚力舵の採用・省エネ付加物の最適化により
Nox TierⅡ等の新規ルールを適用しながらも大幅な燃費削減を達成したのです、
乗り出し航海は日本人8名フィリピン人19名 27名だったそうです、
雲MARU乗船の自動車船は日本人5名フィリピンクルー18名の 23名でした、
船首形状は新たに開発されたLEADGE-BOWと呼ばれます、
実海域での波浪中の船速低下軽減を図っています、
共榮タンカーのファンネルマークは久々ですよ、
書庫には「KAI-EI」「KOU-EI」「JIN-EI」「GEN-EI」が居ます、
「KYO-EI」の他には「天龍」「答志」「朋栄」「常盤」「天山」等々
オーナーOCEAN LINK MARITIME,S.A.
C/O KYOEI TANKER,TOKYO,JAPAN.
原油の揚荷を終えて空船で堺泉北からの出港です、
行き先はシンガポールの表示ですが・・・
現在位置は何処でしょう?
シンガポール7月4日入港予定です、
時間が掛かり過ぎます、今回はシンガポールドック?
航海中に業者も乗ってタンククリーニングでしょうね。
天気も良く少し波が高い海が綺麗です。
KYO-EI=共栄
総屯数 162,858屯
重量屯数 313,990屯
全長 335.00m
幅 60.00m
深さ 29.00m
喫水 21.04m(満載)
速力 16.9ノット(試運転) 16.4ノット(航海)
cargo caoacity L;359,413㎥
主機関 日立 MAN B&W 7G80ME-C9.2ディーゼル
機関出力 26,570kw
建造所 JMU 有明事業所 (#202)
竣工年 13.Feb.2014
船籍 リベリア
コールサイン D5SU2
IMO No.9663843