船名 KYO-EI=共栄(原油タンカー)

2023年5月16日撮影

共榮タンカーのVLCC 「KYO-EI」です、

JMUがマラッカマックス型の後継として開発されたスーパーマラッカマックス型VLCCの1番船でした、

今までのVLCCタンカーの全長333メートルを335メートルに大型化、

クラス最大級のカーゴータンク容積を実現、船型改良・高揚力舵の採用・省エネ付加物の最適化により

Nox TierⅡ等の新規ルールを適用しながらも大幅な燃費削減を達成したのです、

乗り出し航海は日本人8名フィリピン人19名 27名だったそうです、

雲MARU乗船の自動車船は日本人5名フィリピンクルー18名の 23名でした、

 

 

船首形状は新たに開発されたLEADGE-BOWと呼ばれます、

実海域での波浪中の船速低下軽減を図っています、

 

共榮タンカーのファンネルマークは久々ですよ、

書庫には「KAI-EI」「KOU-EI」「JIN-EI」「GEN-EI」が居ます、

「KYO-EI」の他には「天龍」「答志」「朋栄」「常盤」「天山」等々

オーナーOCEAN LINK MARITIME,S.A.

C/O KYOEI TANKER,TOKYO,JAPAN.

原油の揚荷を終えて空船で堺泉北からの出港です、

行き先はシンガポールの表示ですが・・・

現在位置は何処でしょう?

シンガポール7月4日入港予定です、

時間が掛かり過ぎます、今回はシンガポールドック?

航海中に業者も乗ってタンククリーニングでしょうね。

天気も良く少し波が高い海が綺麗です。

KYO-EI=共栄

総屯数   162,858屯

重量屯数  313,990屯

全長    335.00m

幅     60.00m

深さ    29.00m

喫水    21.04m(満載)

速力    16.9ノット(試運転)  16.4ノット(航海)

cargo caoacity  L;359,413㎥

主機関   日立 MAN B&W 7G80ME-C9.2ディーゼル

機関出力  26,570kw

建造所   JMU 有明事業所 (#202)

竣工年   13.Feb.2014

船籍    リベリア

コールサイン D5SU2

IMO No.9663843