船名 フェリーどうご (フェリー)

2023年3月22日撮影

オーシャン東九フェリーが運航の「フェリーどうご」です、

東京ー徳島ー北九州を結ぶフェリーですから

徳島港から新門司に向かう時は通常航海は四国沖を走ります、

あれれッ!此方に向かって入って来ました、

此処では海は静かに思いましたが・・・・

この日は多分、外海が時化てるのでしょうね、

台風避難とか四国沖が時化てる時しか此処を通りません、

オーシャン東九フェリーが老朽化した4隻の東京ー徳島ー北九州を結ぶ

新造船に切り替えた4隻の第三番船です、

「びざん」「しまんと」「どうご」「りつりん」の4隻です、

「フェリーどうご」「フェリーしまんと」「フェリーびざん」の三隻は

撮れましたが未だに「フェリーりつりん」には会えませんゲラゲラ

どうご」は道後温泉の「どうご」は言うまでも有りません、

船体のオレンジ色のラインカラーは

愛媛県のみかんをイメージしたオレンジ色です、

船ごとに四国各4県をイメージした内装だそうです、

下り;東京19;30~徳島(翌)13;05~14:20発〜新門司05;20 

    東京~徳島 所用時間18時間50分~19時間20分 

 徳島~新門司  ”  15時間~15時間20分

上り:新門司19:00〜徳島09:20着 11;20発〜東京05:30着

徳島港を14時20分の定時出港でした、

瀬戸内海周りでも翌朝05時20分には新門司港には入港でしょうね?

フェリーどうご

総屯数    12,636屯

重量屯数   7,000屯

全長     191.00m

幅      27.00m

深さ     15.35m

喫水     7.10m(満載)

速力     22.4 ノット(航海)

主機関    三井ーMAN B&W9S50ME-C8.2ディーゼル

機関出力   15,705kw

旅客定員   252名

積載車両   13mトレーラー188台  乗用車80台

建造所    佐伯重工業(#735)

竣工年    17.Jul.2011

船籍     徳島市

MMSI            431007905

コールサイン JD4006