船名 遠州丸(LNGガス運搬船)

2022年12月20日撮影

JERA(東京電力と中部電力が共同で設立した火力発電事業のための会社)向け

LNGガス運搬船「遠州丸」です

本船は建造時にシートライアルで土佐沖に出て行く時に見掛けましたが

2018年8月31日に引き渡されてオーストラリアの積み地に出掛けたまま

関西には来ませんでした、

今回はJERAの在庫調整の為に

姫路港揚げでした、

川崎汽船が運航のガス船「遠州丸」「尾州丸」も掲載済みです、

商船三井は「泉州丸」「越州丸」「総州丸」

日本郵船は「信州丸」「勢州丸」も掲載済みです、

船名の「遠州丸」は中部電力の供給エリアの一つである静岡県西部の

旧国名「遠州国」に由来しています、

米国テキサス州フリーポートLNGプロジェクトのLNG輸送などに従事し

我が国のエネルギーの安定輸送に貢献します、

船名の漢字表記が良いでしょうチョキ

船籍は残念ながら日本籍では有りません、パナマ船籍です、

オーナーTrans Pacific Shipping 4 S.A.

(川崎汽船とセンチュリーの共有船)

運航管理;K MARINE SHIP MANAGEMENT PTE,LTD.

球形モス型LNGガス船の新造建造は殆ど有りません、

タンクカバーが平らなメンブレン型の韓国製に日本は負けました、

LNGガス船と言えば此のスタイルが頭から離れません、

見た目にも如何にもガス船らしいでしょう、

現在位置は何処でしょう?

パプアニューギニアのポートモレスビーに年明け4日入港予定です、

JERA揚げなら当分は関西では見れないガス船です。

遠州丸(ENSHU MARU)

総屯数    127,088屯

重量屯数   83,708屯

全長     293.00m

幅      48.90m

深さ     22.89m

喫水     12.22m(満載)

速力     19.5ノット(航海)

主機関    川崎再熱式蒸気タービンURA-400

機関出力   26,800kw

cargo capacity  L;165,434㎥

建造所    川崎重工業坂出工場(#1720)

竣工年    31.Aug.2018

船籍     パナマ

コールサイン 3EBR5

IMO No. 9749609