船名 遠州丸(LNGガス運搬船)
2022年12月20日撮影
JERA(東京電力と中部電力が共同で設立した火力発電事業のための会社)向けの
LNGガス運搬船「遠州丸」です、
本船は建造時にシートライアルで土佐沖に出て行く時に見掛けましたが
2018年8月31日に引き渡されてオーストラリアの積み地に出掛けたまま
関西には来ませんでした、
今回はJERAの在庫調整の為に
姫路港揚げでした、
川崎汽船が運航のガス船「遠州丸」「尾州丸」も掲載済みです、
商船三井は「泉州丸」「越州丸」「総州丸」
日本郵船は「信州丸」「勢州丸」も掲載済みです、
船名の「遠州丸」は中部電力の供給エリアの一つである静岡県西部の
旧国名「遠州国」に由来しています、
米国テキサス州フリーポートLNGプロジェクトのLNG輸送などに従事し
我が国のエネルギーの安定輸送に貢献します、
船名の漢字表記が良いでしょう
船籍は残念ながら日本籍では有りません、パナマ船籍です、
オーナーTrans Pacific Shipping 4 S.A.
(川崎汽船とセンチュリーの共有船)
運航管理;K MARINE SHIP MANAGEMENT PTE,LTD.
球形モス型LNGガス船の新造建造は殆ど有りません、
タンクカバーが平らなメンブレン型の韓国製に日本は負けました、
LNGガス船と言えば此のスタイルが頭から離れません、
見た目にも如何にもガス船らしいでしょう、
現在位置は何処でしょう?
パプアニューギニアのポートモレスビーに年明け4日入港予定です、
JERA揚げなら当分は関西では見れないガス船です。
遠州丸(ENSHU MARU)
総屯数 127,088屯
重量屯数 83,708屯
全長 293.00m
幅 48.90m
深さ 22.89m
喫水 12.22m(満載)
速力 19.5ノット(航海)
主機関 川崎再熱式蒸気タービンURA-400
機関出力 26,800kw
cargo capacity L;165,434㎥
建造所 川崎重工業坂出工場(#1720)
竣工年 31.Aug.2018
船籍 パナマ
コールサイン 3EBR5
IMO No. 9749609