船名JIN GUANG LING(木材兼用バルカー)

2021年4月19日撮影

中国COSCO SHIPPPINGのハンディタイプ

木材兼用バルカー「JIN GUANG LING」です、

最近デッキに木材原木を積載してる船は見掛けません

雲MARUの現役時代は木材専用船で北米材を運んで居ました、

1年以上の乗船経験が2度有ります

冬の北太平洋で原木満載で怖い思いが何度もあります、

舷側にパーマネントスタンションと起倒式のスタンションを

立てて木材の海中転落を防止して居ます

運航はCOSCO SHIPPING BULKでした、

COSCOをググって見ると

LOG CARRIERで登録ですから木材船です

1番ハッチ上には木材は有りません

2番ハッチと4番ハッチの上に木材積載です、

デッキクレーン30mt×4基

COSCO SHIPPING BULKには「JIN GUANG SHAN」「JIN WANG LING」

「JIN XING LING」「JIN YUAN LING」など13隻が

LOG CARRIERとして登録されていました。

オーナーCOSCO FAR REACHING SHIPPING,SHEKOU,CHINA.

C/O COSCO SHIPPING,BULK,HONG KONG.

普通、木材兼用バルカーは一航海に2種類の貨物は積みません

木材積載時はハッチ中もハッチ上も木材だけ、

石炭積載時は船艙内部だけ石炭で満載ですから

デッキに木材は積みません、ところがドッコイ!!

本船は1番3番5番ハッチの中は石炭でしたポーン

ブロ友の海岸通りさんが大阪港で荷役中には

石炭バースで石炭を揚げていました、こんな滅茶な積載は初めてですびっくり

結局、大阪港で木材は揚げずに小名浜港に向かいます

その後の航跡をたどって見ました、

中国JING JIANG 5/9〜TIANJIN 5/13日で

久し振りに面白いのに出食わし満足でした爆笑

JIN GUANG LING

総屯数    19,993屯

重量屯数   31,830屯

全長     177.50m

幅      28.20m

深さ     14.10m

喫水     10.20m(満載)

速力     13.5 ノット(航海)

建造所    HUANGPU SHIPBUILDING-GUANGZHOU,CHINA

竣工年    03.Jul.2009

船籍     ホンコン

コールサイン VRHJ9

IMO No.9487079

 

旧船名 JIN GU