船名JIN GUANG LING(木材兼用バルカー)
2021年4月19日撮影
中国COSCO SHIPPPINGのハンディタイプ
木材兼用バルカー「JIN GUANG LING」です、
最近デッキに木材原木を積載してる船は見掛けません
雲MARUの現役時代は木材専用船で北米材を運んで居ました、
1年以上の乗船経験が2度有ります
冬の北太平洋で原木満載で怖い思いが何度もあります、
舷側にパーマネントスタンションと起倒式のスタンションを
立てて木材の海中転落を防止して居ます
運航はCOSCO SHIPPING BULKでした、
COSCOをググって見ると
LOG CARRIERで登録ですから木材船です
1番ハッチ上には木材は有りません
2番ハッチと4番ハッチの上に木材積載です、
デッキクレーン30mt×4基
COSCO SHIPPING BULKには「JIN GUANG SHAN」「JIN WANG LING」
「JIN XING LING」「JIN YUAN LING」など13隻が
LOG CARRIERとして登録されていました。
オーナーCOSCO FAR REACHING SHIPPING,SHEKOU,CHINA.
C/O COSCO SHIPPING,BULK,HONG KONG.
普通、木材兼用バルカーは一航海に2種類の貨物は積みません
木材積載時はハッチ中もハッチ上も木材だけ、
石炭積載時は船艙内部だけ石炭で満載ですから
デッキに木材は積みません、ところがドッコイ!!
本船は1番3番5番ハッチの中は石炭でした
ブロ友の海岸通りさんが大阪港で荷役中には
石炭バースで石炭を揚げていました、こんな滅茶な積載は初めてです
結局、大阪港で木材は揚げずに小名浜港に向かいます
その後の航跡をたどって見ました、
中国JING JIANG 5/9〜TIANJIN 5/13日で
久し振りに面白いのに出食わし満足でした
JIN GUANG LING
総屯数 19,993屯
重量屯数 31,830屯
全長 177.50m
幅 28.20m
深さ 14.10m
喫水 10.20m(満載)
速力 13.5 ノット(航海)
建造所 HUANGPU SHIPBUILDING-GUANGZHOU,CHINA
竣工年 03.Jul.2009
船籍 ホンコン
コールサイン VRHJ9
IMO No.9487079
旧船名 JIN GU
大型船雲MARUのmy Pick美味い酒を飲もう