船名 HUGE KUMANO(ケープサイズ・バルカー)
2020年10月5日撮影
JMU津事業所で建造された次世代省エネ型
バルクキャリア「HUGE KUMANO」です、
JMU津事業所の新構造規則適用版(G-Series 208BC)の6番船です、
今年1月1日から硫黄酸化物(SOx)排出基準規制に
適合のSOxスクラバー搭載船です、
処女航海は豪州ポートヘッドランドでの鉄鉱石積みでした、
福山港で揚げ荷を済ませ第二次航海です、
背景は関西国際空港連絡橋です、
船名のHUGE=ヒュージは巨大なの意味ですね、
KUMANO=和歌山県の熊野本宮大社とか熊野古道からでしょう?
運航はインドチェンナイに拠点を置く船舶管理会社
Synergy Group社です(本社シンガポール)
日本船主を含めグローバルに運営展開、
現在の管理船舶は300隻を超えて居ます、
日本大手MOLもMOL Synergy Indiaをチェンナイで船員教育校を立ち上げて居ます
そう言えばモーリシャス沖で座礁のWAKASHIOもMOLのマークでしたが・・・?
オーナーGREEN SPANKER SHIPPING, S.A.
C/O SYNERGY OCEAN MARITIME,INC.
SOxスクラバー搭載船は煙が多いですね、
普通のC重油焚きでも完全燃焼は煙が出ません、
硫黄酸化物排出が規定内なら煙は関係が無いのかい!
LEADGE-Bowと呼ばれる船首形状、新騒音規則に配慮した低風圧居住区
電子制御エンジン・低摩擦塗料・大直径プロペラなどの採用により
本船の燃費性能を向上させています。
現在位置は何処でしょう、
10月14日シンガポール(補油・食料)
豪州ポートヘッドランドに向かいます。
HUGE KUMANO
総屯数 107,450屯
重量屯数 208,848屯
全長 299.99m
幅 50.00m
深さ 25.00m
喫水 18.43m(満載)
速力 14.5 ノット(航海)
主機関 MAN-B&W 7S65ME-C8.5
機関出力 14,800kw
cargo capacity G;221,478㎥
定員 25名
建造所 JMU津事業所(#5183)
竣工年 25.Aug.2020
船籍 パナマ
コールサイン 3FQN5
IMO No.9889277