船名 OCEAN SEAL 2(台船)2018年9月17日撮影

深田サルベージの大型新造台船「OCEAN SEAL Ⅱ」です、
台風21号による高潮被害で関西国際空港が一時閉鎖されたことを受け、経済損失の規模が注目されました、民間の金融機関などが独自に試算する損失額は1日あたり数十億円にのぼり、関空が関西経済に果たす役割や重要性が改めて浮き彫りなりました、
関西国際空港への連絡橋に小型タンカーの走錨により橋に激突、
橋が大きな損傷を受けましたね、
橋は現在どうなったんでしょう、

其処で登場するのが台船「OCEAN SEAL Ⅱ」です、

イメージ 7

曳航船は昭洋汽船の「誠陽丸」475tでした、アップ

船尾に寄り添い舵的な役割を関西港湾サービスの「よしの」278tです、
この船は方向性を決めたり停止させたりのブレーキングタグと呼ばれます、
イメージ 6

「OCEAN SEAL Ⅱ」は自走は出来ません、
船首楼甲板までの高さは20.50mです、
イメージ 5

タンカーが衝突した関空の連絡橋の撤去作業に従事し
部分的にA-1~P1約90mを吊り上げた総重量は1040tでした、
A-1~P1は13日に和歌山県海南市の工場へ此の台船で搬入しての帰りでした、
搬入時の積載中を撮りたかったですね
イメージ 4

残りのP1-P2 98m総重量1120tは堺市の工場へ搬入済みです、

イメージ 3

連絡橋は二ヶ所の工場で一部修理と造り替え部とで工事は進んでいます

イメージ 2

完成架け替えも近いでしょうね(勝手な想像にひひ

イメージ 1

OCEAN SEAL Ⅱ
総屯数    13,253屯
重量屯数   24,000屯
全長     141.02m
幅      36.00m
深さ     8.70m
喫水     6.89m(満載)
発電機    ダイハツディーゼル750KVA  AC445V×60Hz×3相 1基    
バラストポンプ 250㎥/h×30m×2台
バラスト水処理装置 三浦工業 600㎥×2台   
竣工年   2017年