船名 SPRING AEOLIAN (ばら積み船)2016年10月11日撮影
川崎汽船のパナマックス型バルカー「SPRING AEOLIAN」です、
Kラインはグレーの船体が一般的なカラーですが稀に黒い船体のも居るのです、「黒パナが来たで~」なんて喜んでるのは雲MARUだけかな![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
サノヤスパナマックスシリーズの7万トン型、7万5千トン型は合計70隻のヒット商品でした、
本船は225mから229mに伸ばした83,000トン型の第28番船です、
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/43/86/j/o1200090814631416194.jpg?caw=800)
省エネ対策の低回転・大直径プロペラとサノヤスタンデムフィンを装備
(最大で6%の省エネ効果)
推進効率の向上で低燃費を実現、CO2の排出削減にも貢献しています
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/44/35/j/o1200092114631416203.jpg?caw=800)
船型は船首楼付き平甲板です、
オーナーPRIMAVERA MONTANA S.A.
マネジャー春山海運(愛媛)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/e6/a8/j/o1200090014631416216.jpg?caw=800)
空船バラスト航海で北太平洋に向けての航海の始まりです、
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/23/a0/j/o1200090014631416225.jpg?caw=800)
ちょっと貧素なハウスでしょう、
荷役効率向上対策で1番~七番ホールドまで同一ハッチ幅です、
ホールド洗浄を清水で行えるように専用清水タンクを装備、
大型造水装置での造水可能、
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/25/e2/j/o1200090014631416233.jpg?caw=800)
東播磨からの出航です、行き先は北米カナダです、
ロバートバンクかバンクーバーでの石炭積みでしょうね、
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/90/ae/j/o1200090014631416240.jpg?caw=800)
SPRING AEOLIAN
総屯数 44,366屯
重量屯数 83,478屯
全長 229.00m
幅 32.24m
深さ 20.00m
喫水 14.59m(満載)
速力 16.20ノット(試運転) 14.00ノット(航海)
主機関 三井MAN-B&W 6S60MC-C型 diesel.
機関出力 10,740kw
cargo capacity G;96,078㎥
建造所 サノヤスヒシノ明昌 水島製作所(#1321)
竣工年 11.Jan.2012
船籍 パナマ
コールサイン 3FCI2
IMO No. 9580209