船名 GOLD RIVER (材木運搬船) 2016年4月26日撮影
   
香港船主Pacific Basin運航の材木船「GOLD RIVER」です、
雲MARUも材木船には2隻乗りました、北米航路とニュージランド航路でした、
ハンデイ型のバルカーで南米チリ材を運んだ事も有りました、
オレゴンパインと呼ばれる「米松」やレムロックと呼ばれる「カナダつが」や下駄の材料の
直径2mも有る「柳の木」も積みましたよ、コットンウッドだったかな?
 
イメージ 6
 
 
徳島に入る前ならクレーンすれすれまで積んでいたのでしょうね、
デッキ積みには中ラッシングワイヤーがされて居るので其処まで揚げたのでしょう、
パーマネントスタンスションと鉄製の起倒式のスタンションで海中転落を防いでいます、
イメージ 5
 
 
GOLD RIVERは実際にカナダにも有る川の名前です、
デッキクレーンは30.5Tが4基です、
イメージ 4
 
 
ファンネルマークはPacific Basinのマークですよ、
 
イメージ 3
 
 
喫水を見ながら綺麗に上どりしましたね、
 
イメージ 2
 
 
徳島での喫水調整でしょう、
ラッシングチェーンも外した侭でも大丈夫中ラッシングで押さえています、
松山揚げを残して大阪湾に入りました、
イメージ 1
 
 
GOLD RIVER
総屯数    19,872屯               旧船名
重量屯数   32,537屯               IVS KESTREL
全長     177.00m
幅      28.40m
深さ     14.25m
喫水     10.02m(満載)
速力     15.9ノット (試運転) 14.2ノット(航海)
cargo capacitu  B;40,896   G;42,857
機関出力   6,620kw
建造所    神田造船(#431)
竣工年    06.Sep.2002
船籍     香港
コールサイン VRZI3
IMO No.9251078