船名 GOLD RIVER (材木運搬船) 2016年4月26日撮影
香港船主Pacific Basin運航の材木船「GOLD RIVER」です、
雲MARUも材木船には2隻乗りました、北米航路とニュージランド航路でした、
ハンデイ型のバルカーで南米チリ材を運んだ事も有りました、
オレゴンパインと呼ばれる「米松」やレムロックと呼ばれる「カナダつが」や下駄の材料の
直径2mも有る「柳の木」も積みましたよ、コットンウッドだったかな?
徳島に入る前ならクレーンすれすれまで積んでいたのでしょうね、
デッキ積みには中ラッシングワイヤーがされて居るので其処まで揚げたのでしょう、
パーマネントスタンスションと鉄製の起倒式のスタンションで海中転落を防いでいます、
GOLD RIVERは実際にカナダにも有る川の名前です、
デッキクレーンは30.5Tが4基です、
ファンネルマークはPacific Basinのマークですよ、
喫水を見ながら綺麗に上どりしましたね、
徳島での喫水調整でしょう、
ラッシングチェーンも外した侭でも大丈夫中ラッシングで押さえています、
松山揚げを残して大阪湾に入りました、
GOLD RIVER
総屯数 19,872屯 旧船名
重量屯数 32,537屯 IVS KESTREL
全長 177.00m
幅 28.40m
深さ 14.25m
喫水 10.02m(満載)
速力 15.9ノット (試運転) 14.2ノット(航海)
cargo capacitu B;40,896 G;42,857
機関出力 6,620kw
建造所 神田造船(#431)
竣工年 06.Sep.2002
船籍 香港
コールサイン VRZI3
IMO No.9251078