船名 AKAMA (プロダクトタンカー)2015年2月11日撮影
旭タンカーの外航部門には小型ケミカルタンカーとプロダクトタンカーと
大型原油タンカーが居ます、
原油・製品チームとケミカル船チームの二つに分けられているのは当然ですね、
外航タンカーは既に「ありあけ丸」「あさしお丸」「あかつき丸」「SHIMANAMI SUNSHINE」に加えて「AKAMA」で5隻目になりました、
船名のAKAMAは「赤間」でしょうね、
H/Pでは旭タンカーの創立は1951年に山口県下関だと出ています、
下関市の赤間神宮からでしょうか?
プロダクトタンカーでも黒油(燃料油)と書かれていました、
つまり重油が主な積み荷でしょうね、A重油なら楽ですよ、雲MARUもプロダクト船で
シンガポールとバンコク間をA重油を運んだ事も有りました、C重油(一般燃料油)は
イヤです、真っ黒でドロドロ、後が大変ですよ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/329.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/329.gif)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/41/60/j/o0685050014631387363.jpg?caw=800)
船名も大きく書かれています、
良く見えて最高![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/ef/5b/j/o0675050014631387365.jpg?caw=800)
中々どうして立派な船型でしょう、バラスト航海ですね、拡大可![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/6f/d6/j/o1068076814631387370.jpg?caw=800)
ファンネルマークは小型バンカーバージでお馴染みの旭タンカーさんです、
外舷には白く汚れていますが海水を被って塩が固まった跡でしょう、
特に後部はエンジンルームの熱で直ぐに白く塩が吹くのですよ、
一雨降れば溶けてなくなります。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/1f/ef/j/o0684050014631387372.jpg?caw=800)
堺泉北からの出航でした、行先は千葉港でしたが現在はシンガポールに向けての航海中
です、星港入港2月28日予定です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20191104/15/marine38yosan/6c/25/j/o0667050014631387376.jpg?caw=800)
AKAMA
総屯数 28,828屯
重量屯数 44,995屯
全長 179.99m
幅 32.20m
深さ 19.05m
吃水 11.90m(満載)
速力 16.0k’t(試運転)
cargo tank capacity L;57,240㎥ (含む Slop tank)
建造所 岩城造船 愛媛県上島(#220)
竣工年 27.Nov.2003年
船籍 パナマ
コールサイン HPQO
IMO No.9279587