船名SANKO BREEZE(タンカー)2014年7月24日撮影
 
戦後の海運二法に依る海運集約には参加せずに「三光商法」や「一匹狼」的存在として海運業界で急成長、しかし、石油ショック以後の海運不況により、転売目的で過剰な船腹を抱え込んでいた為、経営が行き詰まり5200億円の巨額負債を抱え
1985年戦後最大の倒産と言われ会社更生法を申請した
イメージ 1

リストラと船舶の売却で1998年更生計画を終結、
2008年3月期には2293億円を売り上げるまでになってたのです、
イメージ 2
 
三光カラーとも言われた独特な船体カラーでしょう、
イメージ 3

しかし、リーマンショックに依る輸送量の減少、
遂に赤字に転落、
海外船主に船の差し押さえされて三光汽船の信頼性が低下、荷主離れが進み
2012年事業再生ADRの手続き行ない、7月には二度目の会社更生法の適用を申請したのです
イメージ 4
 
一時の全盛期には世界の何処の港にも三光さんが居ましたよ、

イメージ 5

昨年、アメリカのファンド社(E)社と支援スポンサー契約を結んだと発表しました、
アメリカやイギリスの裁判所にも破産手続きを行い、後日承認されている、
差し押さえの手続きを取り消す訴訟を起こし「さんこうみねらる」は訴えを認められて同船の航行を再開するに至ったのです、

イメージ 6

昨年1月米国ニューヨーク州南部地区連邦破産裁判所の更生計画及び認可決定の承認を
取得、現在更生計画の遂行に全力を挙げて取り組み、
再び三光汽船に日が昇るのでしょうか? 頑張れ三光!
 
堺泉北から名古屋に向かう友ヶ島水道の姿です、現在は鹿児島県喜入に入港です、
内航二次輸送でしょうか?
イメージ 7
SANKO BREEZE
総屯数     56,172屯
重量屯数    105,712屯
全長      239.00m
幅       42.03m
深さ      21.30m
喫水      14.88m(満載)
cargo Tank capacity    122,330㎥
主機関   DU-Sulzer 6RTA50T
機関出力   12000kw=16,300ps
建造所    住友重機械マリンエンジニアリング(#1314)
竣工年    18.Oct.2005年
船籍      パナマ
コールサイン  3ECZ3
IMO No.9307152