船名 PACIFIC HARMONY(ハンディバルカー)2014年6月28日撮影
 
昨年、今治造船で建造されたハンディサイズと呼ばれるばら積み船です、
穀物や石炭など袋や箱などにつめずに船倉内に積み込む船をバルカーと呼んでいます、
鉄鉱石、チタン鉱石、アルミニュウムの原料、肥料、トウモロコシや大豆等の穀物、
塩、砂糖、何でもござれ、普通はハッチ毎に種類を分けて積みます、が、希に同じハッチの中で
途中でカバーで仕切り、其の上に別の穀物等も積む事も有りました、
イメージ 1
船籍はバヌアツ共和国です、雲MARUもバヌアツのライセンスを持っています{次回に見せますね
自動車船で乗船しました、欧州の港に入ると船尾に揚げてるバヌアツ国旗を見て何処? と、
何度も聞かれましたよ、船籍港はポートビラでした、本船もポートビラです、
イメージ 2
最初にアレッ! 新和海運? 思いません?にひひ  新和はブルーでしたね、
オーナーSTEVENS LINE Co,Ltd
マネジャーSEJIN MARINE PUSAN(韓国) どちらの”S”だろう?
イメージ 3
大阪からカナダに向けて出て行く友ヶ島水道です、
現在はカナダ(ブリティシュコロンビア)のニューウエストミンスターに居ます、
何度か行きましたが古い町並みが印象的でした。
イメージ 4
PACIFIC HARMONY
総屯数    23,267屯
重量屯数   38,139屯
全長     179.97m
幅       29.80m
深さ      15.00m
喫水     10.53m(満載)
速力     15.8k’t(試運転)
cargo capacity  B;45,369     G;47,125
機関出力   6,820kw=9,268ps
建造所    今治造船 (#800)
竣工年    25.Jul.2013年
船籍     バヌアツ
コールサイン  YJTJ9
IMO No.9668271