セイタカアワダチソウ

アレルギーの原因とされる雑草ですが

薬膳的に見ると

実は凄い薬効がある雑草でもあります

 

『自然療法』

東城百合子著 あなたと健康社

を開いてみたら。。

■せいたかあわだち草の効用
肝臓病・アトピー性皮膚炎・難病を助ける

せいたかあわだち草は、

薬毒や公害を出すほどの力があります。
アトピーの痒みもとり、

薬害で苦しむ方々もこれで助けられています。
長年ぜんそくで苦しむ人は、

どうしても苦しいので苦しみを止める化学薬品を使う。
慢性の治りにくい病気は医学では治らない。
それで一時的に神経をマヒさせて苦しみを止める劇薬を使う。
ところが、

これが体に残され薬害で苦しむ。
この薬毒も出して、楽にしてくれます。

薬害で苦しむ方も薬毒が出て治った例は多い。
リウマチ、膠原病、肝臓病で痛み苦しみをとるために

ステロイド系のホルモン剤を使った。
その後遺症の薬害で苦しんでいたのがこの

「せいたかあわだち草」の入浴剤で治った。

腎臓病で、人工透析をして、

血を洗って浄化しなければ生きられない人が

治ってしまったという例もあると知りました。
 

これも薬害からでしたが、

これも出て治ってしまった。
アトピーやぜんそくなども治った人は

多いと知りました。

■入浴剤のつくり方
①採取方法
お風呂に入れる入浴剤のつくり方ですが、

9月頃に黄色い花の穂が出てきます。
この穂が開花しない直前のつぼみの時に、

葉も茎も上のほうから30cmくらいを刈り取ります。
この開花前の花穂の蜜の中に

酵素が多くあるので有効だといいます。
また、葉や茎にもその力がしみ込んでいます。

②乾燥方法
採取したものを天日干しにして、

よく乾燥させます。

③入浴方法
せいたかあわだち草の入浴は、

給湯式よりも沸かし湯・追い焚き式が良いです。
なぜなら、

薬毒さえも排出してくれるのは、

花の中のつぼみの頃に

一番多いという酵素の働きです。
だから花が開くと、

花にエネルギーをとられて酵素が減り、

効果も減少してしまいます。
また酵素は熱に弱い。

沸騰させたら死ぬこともあるので

沸かし湯でゆっくりと発酵させながら、

沸かし返して入るようにします。


②入浴剤のつくり方&入浴のしかた
・よく乾燥した

せいたかあわだち草を細かく刻みます。
・日本手ぬぐいなどを半分に折って袋をつくり、

その中にせいたかあわだち草を1/3ほど入れます。
※あまり多すぎると急に毒素が出て

驚くので注意してください。
・水の状態からせいたかあわだち草を

入れて、お風呂を沸かします。
※初めの頃は、

色もそんなに変わらないのでどうかなと思いますが、

新陳代謝もよくなり、

アトピーや湿疹などの痒みもとっていきます。


■せいたかあわだち草のお茶
お茶にして飲むと香ばしくておいしいです。
15cmくらいの長さのを1本、煎じて飲む。
入浴していいなら、

直接飲んだら毒素も出すし、

浄血を助け、

細胞に活力をつけるので良いです。
お風呂に入れ熱いとき、

水を薄めるとブクブクと泡が立つ。
それで

せいたかあわだち草というのだと

初めて知りました。


お友達が

せいだかあわだち草で

私の

黄ばんだ洋服を染めて

新品のように

リセットしてくれましたラブラブ

ババシャツも

おされなシャツとなり

ババシャツに見えませんウインク

独特な染具合が

絶妙で

とても素敵なのですラブラブ

 

雑草のパワーに

改めて敬意お願い

大自然は素晴らしいキラキラ

 

やっぱり私は最高に運がいい爆  笑

毎日が奇跡の連続キラキラ

今が一番幸せ
今日も有難うございます

お願い

何でもやってみたい笑い泣き

それが私ウインク
今日も佳き日

→プロフィールはこちら

→講座のご案内

→鑑定メニューのご案内

→プロフィールはこちら

→講座のご案内

 

公式line始めました

ご登録お待ちしています

定期的に氣学の事、手相の事などなど

配信しています

ご登録された方限定にて

特典付きハート

登録時にメッセージ頂けますと

特典に対応致できますお願い

スタンプでも何でも良いので

メッセージ宜しく

お願い致しますお願い

 

友だち追加